今日のをゐなり

昨晩は22時前に寝落ちして1時半に目が覚めました。その後、3度くらい目が覚めて、6時に起動。50分くらいに朝食に行ってBSのべっぴんさんが終わってからチェックアウトしました。

すすき野の交差点まで歩いて、そこから千歳空港行きのバスに乗りました。だいたい時間通りにつきました。土産物の買い物とかして荷物を預けて、10時半頃には保安検査場を通過しました。今回は5分から10分かからないくらいだったでしょうか。

帰りの機材は往路と同じ国内線仕様の787でしたが、今回はJA821Aでした。往路のJA825Aは機内WiFi対応でしたが、復路のJA821Aは機内WiFiは対応していないようでした。
フライトは離陸後の上昇中と、着陸前の下降中の雲の層の通過時にはそこそこ揺れました。田舎のがたがた道のバスぐらい?*1
離陸後はほとんど雲の上で地上は見えませんでした。見えたのは多分房総半島上空あたり。厳密にはよく分かりませんが、しばらく飛んでから海ほたるが見えましたので、多分、そうかと思います。
ちなみに、スマホGPS電波が拾えるか試してみましたが、ダメでした。昔はGPSロガーでログが取れたりしたのですが残念です。

午後

13時過ぎに羽田に到着。預けた荷物を受け取り、バスで横浜へ。軽く昼食をとって帰宅。

夜は家族で食事。星乃珈琲店でパスタ&パンケーキプレートにしました。

*1:昔、指宿枕崎線枕崎駅の方は路盤が悪いのかめちゃくちゃ揺れました。あれほどではなかったかと思います。浮くような感じがあるので、気持ち悪さは今回のほうが上かもしれませんけど。