お菓子総選挙

Nスぺのパナマ文書がいまいち面白くなかったのでチャンネルを変えてしまいました。30位までが発表対象です。くそつまらないMCが居なければもっとよかったですね。何しろコメントがつまらないし、滑ってたし。

亀田の柿の種やポッキーが意外と低順位でした。ポッキーは今年50周年だとか。番組中、バトンドールを紹介していましたが、これちょうど地元のデパート、さいか屋で売っていたので買ってきました。西日本では行列ができるそうですが、グリコの名前を出してなかったせいか、横須賀では知名度のなさからかあまり売れてなさげでした。

さらに、16位までに1商品も入っていない、ネスレ日本、天乃屋、マースジャパン、チロルチョコのうちこの後出てくる会社は1社のみとの発表があってびっくり。正直、そうなると天乃屋とマース(スニッカーズ等)はないのかな、と思いましたが、キットカットかチロルかどちらか片方しかランクインしないというのはびっくりです。まあ、キットカットの方が上ですよね。チロルのきなこ好きですけど。あと、昔越後製菓のふんわり名人きなこ餅にはまってた時期がありました。

以下、思い出のあるものだけ。

19位 明治マカダミアチョコレート:良いのだけど最近は控えてます。マカダミアナッツはナッツの中でも炭水化物多めなので。
14位 ムーンライト:ああ、昔よく食べたな
13位 カール チーズあじ:ああ、これも昔というか、子供の頃よく食べた。おやつはカール、だよね。それもチーズあじ。贅沢カールというのがあるらしいが、見た覚えがあまりない。
12位 カルビーポテトチップスのりしお:これも定番。今はいろんな味がありますけど。
11位 明治アーモンドチョコ:これも最近はいろんな味がありますが、オリジナルのがよいですよね。一時、毎日1個食べてました。マカダミアチョコとこれと、どちらも某社のパクリ商品がありますけどやはりチョコレートは明治ですね。
8位 たけのこの里:これもいまは色々ありますね。期間限定とか。きのこたけのこ戦争はたけのこの勝利?私はきのこ派ですけど。
7位 コイケヤポテトチップスのりしお:カルビーより湖池屋が上位。まあ、老舗ですからね。正直、ポテチは湖池屋ですよね。ずっと同じ味かと思いきや、微妙に変えているとか。ただ、これよりも最近の商品のカルビーの堅あげポテトが6位なんですよね。食べた事ないですけど。4位にカルビーコンソメパンチ、2位にカルビーうすしおが入ってました。今でもポテチは人気なのですね。
5位 カルビーかっぱえびせん:ああ、昔よく食べましたね。
3位 キットカットミニ:まあ今や定番ですね。受験のゲン担ぎは「うカール」の方が好きだけど。
1位 カルビー じゃがりこサラダ:サラダよりチーズが好きかな。カルビーはじゃがいも商品が主力なので、国内生産量の1割を使っているのだとか。

全体的に、明治とカルビーが目立ってました。グリコはポッキーのみ。ロッテはチョコパイとパイの実だけ。明治でランクインしているものと似たような商品はランクインしませんでした。ポテチも袋タイプとは別に長い円筒形のものもありますが、これも入りませんでした。まあ、オールレーズンとかアルフォートとかルマンドとかのブルボン製品が入ってないとか、まあ、いろいろ。

番組自体は面白いと言えば面白いけど、なんの掘り下げもなく、こんな引っ張る番組じゃないよなと思いました。

まあ、最近はお菓子はあまり食べないようにしてます。昼間に会社で1枚ずつカカオ72%を食べてます。が、キットカットとか、たまに食べますね。なんにせよ、1個選べと言われたら困るかな。