真田丸

前回は砲弾が大坂城天守閣を直撃したのが前回。今回はその続き。和平交渉に信繁は常高院を推すものの、大蔵卿局の同行を阻止できず。一方の徳川方は阿茶局。ということですでに勝負あり。そもそも、常高院を推したもののその後の戦略がない時点で大坂方の負けは決まってました。正直、「勝ちに来た」信繁は終始後手後手でそりゃ負けますよね、と。きりを同行させたりと小技は繰り出しますが、大勢に影響を与えるところまでいきません。

結局、徳川にいいようにあしらわれた豊臣側は真田丸を壊され、濠も埋められ、裸城に。これでは戦えないという信繁の前に、策を出せと迫る牢人たち。なんとなくいい話で終わらせてましたが、いや、絶望的ですよ。