XPERIA X Performance

まあ、消去法です。機種名が長いので、以下「Xp」と書きます。

指紋認証

認証が爆速という話がありますが、確かに速い。なんとなればロック解除画面を見ることがほとんどないくらい。電源ボタンを押したタイミングでもう普通にホーム画面が出てくるので、ロックされてなかった?と勘違いしそうです。登録していない指で電源ボタンを押しても反応しないので、確かに認識しているようです。

Z5では普通にロック解除画面が見られたのですが、Xpでは見られません。

ケース、ストラップ

本体と併せて、背面と側面を覆う透明ケースでストラップホール付のものと、リングストラップを買いました。ただ、ストラップホールが背面下部にあるため、机とかに置くと少しがたつきます。これはちょっと失敗だったかもしれません。
なお、今回液晶保護フィルムやガラスの類は買ってません。ラウンド処理のおかげでガラスは軒並み浮くらしいですし。

モバイルルータで運用中

ドコモ回線のパケットパックはデータSパックという2GBのもの、かつ、もう残りがわずかなので、今月はモバイルルータ経由での接続でしのぎます。日中はバッテリにやさしいBluetooth接続、朝夜の通勤時はWiFi接続と使い分けてます。
ただ、WiFiと違ってBluetooth接続の場合は、ルーターから離れた場所に行って接続が切れた場合、戻ってきても再接続されないのが難点です。

ホームアプリ

ホームは例によってNova Launcherです(有償版購入済)。朝の電車内で一通りの設定はしました。が、まだ、ホーム自体はきれいさっぱりと何もない状態です。自分はドック部非表示で使っているのでここも含めて何もないです。
ホームボタンを押すとアプリドロワーが開きます。そちらのタブとフォルダで分類をしています。

位置ゲー

ドコモ回線に残しておいた位置ゲーとして、コロプラ、ケータイ国盗合戦、モバイル戦国時代等の電波の杜の各種位置ゲーがあります。位置ゲーするなら電波的にドコモがよかったのと、電波の杜ゲーム(ブラウザ)はMVNOやモバイルルータ経由は不可という仕様なので残していました。
今回、WiFi経由でもOKなコロプラとケータイ国盗合戦はXpに移行しました。電波の杜のゲームは7/1にパケットパックの容量拡大してから移行するつもりです。

ねこあつめ

これは移行するのにバックアップアプリが必要なので、その設定をしてからになります。

そのほかのスマホゲームアプリ

基本的には機種変更手続きをすれば移行ができるので、順次やっていきます。特に、特定端末に縛られないリトルノアとデレステは早く移行しないといけないと思ってます。

運用体制

目論見としては、電話としてのZ3 Compact(SO-02G)と通信端末としてのXp(SO-04H)の2台体制で行けるかと思ってます。今までだとデレステ(+音楽)用にZ3(SOL26)を持ち歩いてましたので、それが解消できる見込みです。
ただ、デレステでXpのタッチ認識不具合が報告されているようなので、Z3から離れられなかったりして(Z3も話したつもりがないのにホールドが途切れたりとかありますが、自分が下手だからか機械の問題なのかよくわからないです)*1

カメラ

まだ店頭デモ機で試しただけで、写真撮影はしてないです。デモ機では非常にレスポンスがよかったです。今まで起動も2テンポくらい遅れるし、撮影もラグがあるうえに、撮影後に固まる時間がありました。それらが解消されています。

*1:3D標準で1時間以上プレイして特に問題なしという話もあるので、個体差があるのか、プレイスタイルとの相性があるのか、よくわかりません。