ダイヤ乱れ

自分が乗った東海道線大磯駅での急病人対応ということで遅れていましたが、その後、東海道線が茅ケ崎でどうしたとか、山手線が車両点検とか、あちこちで遅れたようです。
昨日の報道ステーションサンデーで相鉄のJR東日本、東急乗り入れの件をやってました。利用客には便利になると言ってましたが、埼玉と横浜を載りとおすような客は稀で、それよりも昔なら関係なかったような場所での点検やら事故やら立入やらのせいでしょっちゅう遅れたりする方が問題じゃないでしょうか。週に何回も、やれ高崎線宇都宮線や房総方面の何かの影響で東海道線湘南新宿ラインが遅れてるとか、遅れている湘南新宿ライン成田エクスプレスを先に通すから時間調整とか、くらいまくっている横須賀線利用者には何のメリットもないのですけど。