Z4アップデート

ドコモ版XPERIA Z4のMarshmallowアップデートが来たというので、とりあえず充電して持ってきたものの、考えてみたらアップデートできませんね。ドコモSIMはパケット2GBのプランだし、MVNOのSIMだとOTAでのアップデートできないので。PC Companionが使える環境でないとアップデートできないのでした。そもそも、SIMを持ってきてないのでルータ経由になります*1
一応試してみたら、最初こそWiFiか3G/LTEの無線接続が必要といわれましたが、実際のダウンロードは夜中に済んでいたらしく、いきなりインストールが始まりました。あれ、WiFiでもダウンロードできるのか。って、当然だったか。前にXPERIAでOTAできなかったことがあったはずだけど。

さて、終わったと思ったら、5.0.2でした。そこからダウンロードがまた始まりました。Marshmallow前に最新まで上げてなかったようです。すべて終わって、アプリのアップデートもした時点でバッテリは40%台でした。ただ、Z4は今はあまりアプリを入れてないので、使ってない状態のバッテリ消費は少ないです。Z5はいろいろ入っているせいか、使ってないときもそれなりに消費してしまいます。

*1:あるいはZ5のSIMを抜いて使うか。