ChargeHR購入

新しい活動量計として、世界的にも有名な企業の製品を買うことにしました。候補としてはFitbitのChargeHRかJawboneのUP3ということで悩みました。
UP3はあまり大きくないし、睡眠計測ではこちらが有利。アプリの使い勝手もFitbitよりよいようです。が、せっかく積んでいるセンサーをすべて活かしていない現状とのこと。アップデートで徐々に機能が拡張されているのでそのうち対応してくるのでしょうが、現状では歩数と活動量、睡眠時間だけです。また、脈拍の計測機能がありますが、安静時のみです。その代わり、睡眠状態については色々細かく計測できます。また、アラームに眠りの浅い時間帯に起こしてくれる機能があります。
一方ChargeHRはやや大きめですが、脈拍を常時計測できます。アラームは時間ぴったりのみで、眠りも浅い仮想でないかの計測のみです。
眠りの細かい計測にちょっと後ろ髪を引かれたのですが、最終的にChargeHRにしました。

と言うわけで、セットアップを昨晩のうちにしたかったのですが、NHKスペシャルを見ているうちに遅くなった上に寝落ちしたので、とりあえず腕に嵌めて出かけて、昼休みに設定しました。さて、どうなることやら。

fitbitアプリでの食事データ入力

こちらのアプリにも食事のデータ入力機能があり、データベースからの参照も可能です。メニュー件数はMyFitnessPalより少なめな感じで、なんか問合せの結果が返ってこないことがあります。好きなデータを入力することはできなそうですが、よく分からない店のデータもあるのでどこからか入力できるのかも。MyFitnessPalやSilmeeみたいにとりあえずカロリーだけ入力、ということもできなさそうです(少なくともWEB版では。アプリ版ではクイックカロリー入力がありました)。