マグネット式USBコネクト&ケーブル

上にも書きましたが、先週末に「マグネット式のケーブルとコネクタのセット」の記事を見かけて面白そうだったので、Amazonで探して同種の
別製品を買いました。安心してください、アフィではありません*1
コネクタは2個入っているかと思ったら1個しかなかったのでちょっと残念。ちょっとコネクタが大きい別製品は2個入っているようなので、そちらがよいかもしれません。コネクタを外すものもなく、ケーブルとコネクタが各1個一式の簡易包装で届きました。
これを2本買って、1本を家に置いて、もう1本はモバイルバッテリとセットにしておこうかと思ってます。コネクタは今はXPERIA Z4 tabletに挿してあります。もう1個はどうしよう。

XPERIA Z5
上述のようにポタアンと併用が面倒になる。
モバイルバッテリー
一番の候補だけど挿したら抜けなくなりそう
Nexus6/7等
あまり使ってない
XPERIA Z3/Compact/Tablet Compact
純正マグネット充電端子付き。そもそもmicroUSBにカバー付き

便利なのですが、USB端子を埋めてしまうので、他に使いたい機器がある場合共用できません。コネクタは外す時に力の加減ですっ飛ばしかねないので、あまり外ではやらない方がよいです。USB端子付近が平面だったり、まわりにスペースがないと取れなくなるので要注意。

昼過ぎにZ5のバッテリ残量が半分切ったので、モバイルバッテリ経由で充電してみました。マグネットはぴたっとはまりましたが充電が始まらなかったのでちょっと押したところ、充電が始まりました。コネクタはちゃんと挿してあったので、マグネットがぴたっとはまっても若干押さないと駄目な時があるのかもしれません。向きを気にしなくてよいのと、コネクタへの負担軽減になりそうなのがよいです。

*1:今居る会社は副業に関する規程が曖昧なので、そんな面倒で危ない橋はは渡りません。