民主党のポスター

以下、読売新聞の記事より。

民主党は嫌いだけど…党勢低迷で自虐ポスター
民主党は27日、夏の参院選に向け、3種類の新ポスターを発表した。このうち1枚は
民主党は嫌いだけど、民主主義は守りたい」と自虐的なキャッチコピーを掲げ、
「すぐに信じなくてもいい。野党として、止める役割をやらせてください」と訴えた。
(中略)
他の2枚では、「自民1強」を念頭に「一強打破」と記したほか、安倍首相が掲げる
「1億総活躍社会」に対抗し、「1人ひとりを大切にする国へ」などとうたっている。

いや、なんで民主党が嫌いなのに民主党に投票しないといけないのか全く分からないのですが。日本には自民党民主党しかないわけではないのですから、自民党が嫌で民主党も嫌いなら、その他の党に入れればよいだけです。民主党に入れるとなぜ「民主主義を守る」ことになるのか意味不明です。共産党のいう野党連合に乗らないはよいとして、では代わりに民主党が盟主になって野党勢力を結集するという気概もないですよね。せいぜい維新に粉かけるくらい。

そもそも「野党として、止める役割をやらせてください」って、あの試しに政権交代させてくださいを彷彿とさせるのですが、またですか?
与党時代の総括もろくにできない政党が「止める役割」なんて果たせるのですか?そもそも、民主党が止める役割を果たせないから今の状況になっているというのは理解ししてますよね?それならば、アベガージミンガーと言う前に、民主党がやるべきことがあるはずですよね。あなた方はアベガージミンガー以外のことを何か言ってますか。アベやジミンはどうでもいいのですよ。あなた方がどうしたいのかを明らかにしなさい。

なんにしても「(決してアベやジミンではなく)自分たち」の何が悪いのかを原因を探し、それに対してどう対策するかを、世の中に示すのが先ですよね。「自分たち」が何を目指し、そのためにどうするか、そして、今までは何が悪くて、それをどう改善するのを明らかにするのが最優先でしょう。それとも、「オレタチハナニモワルクナイ。アベヤジミンガスベテワルインダー」という主張でしょうか。それだとツッパリ中高生(死語)と変わらないのですが。

何で信用されないのか、理解していますか?

自虐というか、そもそも理解できてないのじゃないかと疑ってしまうのです。まあ、旧社会党自民党から逃げ出したり追い出された連中が反自民というだけで烏合した集団にそんなことを要求しても難しいかもしれませんけど*1

*1:まあ自民党だって一枚岩ではないので意見の開きの最大角度が90度くらいあるかもしれませんが、民主党の場合150度とかある勢いじゃないですか。かの野党連合なんてつくった日には180度ですよね