今日の気になる

世界三大料理

個人的には中華料理、フランス料理、イタリア料理かと思ってたのですが、たまたま見かけた記事によると伝統的には中華料理、フランス料理、トルコ料理だそうです。トルコ料理ってぱっと思いつかないのですけど。ドネルケバブくらい?
ただ、フランス料理の源流はイタリアのフィレンツェ(イタリア・トスカーナ地方)という話もあって、実はフィレンツェの人達は心中穏やかでないとか言う話もあるとかないとか*1

ハンスト

川崎駅前でまた共産党(関連団体?)が「戦争法案に反対」って中身の無い演説をしてましたけど、そういや、ハンストとやらはどうなったのでしょう。昨日からでしたっけ?
調べてみると、あれかたまた批判を元に改善?したらしいですね。(要はツッコミどころ満載なので紆余曲折して錯綜している)
まあ、なんにせよ始まったみたいですけど。

*1:とは言え、源流がイタリアとしても、洗練したのはフランスと言われればそれまでという気もします。