今日のをゐなり

6時40分頃起動。7時台最初の電車で出勤。大船出たあとかに京浜東北線が蕨の人身事故で運転見合わせという情報*1が入ってきました。東海道線に乗り換えて、鶴見辺りまで来たところでのろのろ運転に入り、鶴見川で6〜7分の一時停車になりました。その後も、八丁畷南武支線との交差付近で停まりそうになったりして、10分くらい遅れて川崎到着*2。もっとホームが大変なことになっているかと思ったら、意外と普通でした。
コンビニで買い出しをしてから出社して朝食。今朝はハムレタスサンドと朝食BifiXのむビフィズス菌です。

昼休み

朝買ってきた叙々苑監修サラダ(これしかなかった)とツナと玉子のサンドと、買い置きの魚肉ソーセージで昼食。

久しぶりに楽釜製麺所へ。が、7月末で閉店とのこと。今日はおろし醤油うどんと鶏天、春菊天にしました。ここの鶏天も食べ納めか。この店がなくなると、他に近間に楽釜がないのです*3

帰宅

22時前に退社。もちろん最後。寄り道なしだけど、戸塚で接続悪くて、間違えて大船行きに乗ってしまいました。

*1:放送などでは終始「人身事故」としていましたが、どうも線路内に入った人(報道では女性とも男性ともあり、またツイートでは男の叫び声が聞こえるともあったけど詳細不明)が居たようです。その人自身はけがくらいはしたのかもしれませんが、報道によると命に別状はないらしいです。なにやら駅員だか警官だかが「説得」したらしいのですが、そんな悠長なことをやってないで、強制的に排除、逮捕できないのでしょうか。往来危険罪とか自殺未遂とか威力業務妨害とか理由は付きそうな気がするのですが。電車が止まったあとに、線路を歩いたり車両の下に潜り込んだりしたらしいので、立てこもりでもしたのでしょうか? あるいは女性だから? 最近は女性の駅員、乗務員も多いのだから、そういう人達に強制排除してもらうわけにはいかないのか。接触して転落したかもしれないからそこまでできない? 仮にそうだとしても、速やかに運行を再開するのがなにより優先されるかと思うのですが。まあ、あとで問題になるのを避けたかったのでしょう。

*2:東海道線は東京折り返しになったので、それで前がつかえたのかと。当の京浜東北線が運転再開しているのに、併走する東北(宇都宮/高崎)線が直通運転見合わせ=上野〜東京の運転見合わせになっているのはおかしいでしょう。しかも、それでかえってダイヤが乱れてるのですから。

*3:新宿とか池袋とか、都内に行かないと。