今日の携帯ゲー

スクスト・朝

電車内で協力戦と対戦、巡回をぼちぼち。支援要請で少し稼ぎました。これ、倒しきる意味がないですよね。倒しきっても別にそれでポイントがもらえるわけではないので。

グラスフィ・朝

ログインしただけ。

オルサガ・朝

ログインしてボーナス権利を確保。絆ポイントというのが貯まっていたのでノーマルガチャを回しました*1。被りキャラは自動アップデートなのですね*2カンストしたらどうなるのでしょう(自動売却?)。
エストを回すまでの余裕はありませんでした。というか、編成どうしよう。

スクスト・昼

昼休みに協力戦と対戦、巡回をぼちぼち。支援要請で少し稼ぎました。

オルサガ・昼

通常クエストを進めてます。まだ参加できませんが、騎士団戦というのが面倒そうだな、と感じます。というか、どうせ騎士団に入らない*3でしょうからやらないと思いますけど。チェンクロもその辺は同じかな*4。あまりマルチ必須なゲームはやりたくないので*5

スクスト・夜

電車の中で一通り。自然回復分の消費のみです。

オルサガ・夜

シナリオを薦めているのですが、電波状況のせいか、回線(mineo)のせいか、サーバ負荷のせいか、通信途絶が起きて、都度スタート画面からやり直しになります。おかげで売りのシナリオを所々見てなかったりします。どうせミッションの取れなかったものを後で改修しに行くのでよいのですが、戦果すらも見られなくて困ってしまいます。他のゲームでは戦果くらいまでは通信無しで見られることが多いと思うのですけど。移動中は仕方ないとして、昼間の会社でも再接続をくらうので困ります*6
正直不安定に感じます。通信途絶は仕方ないとして、他のアプリはもう少し粘りますけど。

*1:もちろんNばかりでしたが、どこのレアリティまで出るのでしょう? スクストなんかはNHはそこそこ、Rくらいはたまに出ますし、SRすらごく希に出ます。URはさすがに出ないとは思いますが。

*2:自動なのはNだけらしい

*3:やるとしてもぼっちきしだんを自分でつくるくらい。

*4:調べたら、あちらはタワーディフェンスなのでいわゆるマルチ(商法ではない)はないらしい。それならあちらの方がよかったかな。チェンクロはPSVita向けのVが出る前後くらいだったので、今からスマホ版やるのもどうかと思ってVの方をダウンロードして起動してすぐやらなくなったという過去が...。つまらなかったとか以前に、暇がなかった。単純に人対魔物の話よりは、オルサガのように人と人が絡んでそこに魔物も出てくる方が興味がある。ロードス島戦記ラノベ)上がりなもので。

*5:スクストみたいな緩い協力戦ならよいのですが。あれ、グラブルはどうだっけ。スクスト同様の緩い協力戦はあったけど、ギルドみたいなのがあったか覚えてない。リトルノアもギルドはやってないし。

*6:これはmineoのせいかも。通信量モニタ見てても、パケットが全く流れないのです。