今日の気になる

ブーメラン

鉄子」と呼ばれる女性鉄道マニア(狂)が増えているとかいう話がまことしやかに囁かれてますが、それに対して「古参」鉄道マニア(狂)が憤慨している、とかいうネット上の記事が流れてました。いや、面白い。

まずは自分たちの行いを振り返ってからそういうことを言い出して欲しいです。鉄道マニア(狂)のマナーなんて最低最悪じゃないですか。あなたたちがどれだけ世間から批判されていて、おかげでこっちまで肩身が狭い想いをしているのか理解しているのでしょうか?

別に鉄子を擁護したいわけでもないですが、あまりに胸に手を当てて考えてからしゃべれ、という内容だったので、いくつか引用してみます。

「マナーを知らない鉄子は迷惑以外の何者でもない」と憤慨するのはベテランの撮り鉄A氏。
「昔は駅でチラホラ見る程度でしたが、最近は沿線の撮影地でも女性を見かけます。でも、彼女たちは撮り鉄の暗黙のルールをわかってない。人のカメラの前に平気で立ったり、列車の知識がほとんどなかったり……。グループで訪れて女子会を始める連中もいます」

まさに、「おまえもな」ですね。暗黙のルールなんて分かるわけないじゃないですか。そもそも自身のマナーも悪いし、マナーの悪い撮り鉄(男ももちろん含む)に特に注意するでもなく、馴れ合いでやってきた結果でしょう。仲間内で集まってギャアギャア騒ぐのは男の撮り鉄も同じこと。どうせ仲間に入りたいのでしょ。マナーや知識を指導してあげたらよいじゃないですか(うざがられるだけかもしれませんがね)。そもそも、暗黙のルールなんて、仲間内でしか通用しませんよ。だから、暗黙のルールなんでしょうに。

一般的撮り鉄にありがちなマナーの悪さの例

  • ホームなどに三脚を並べる*1
  • 一般乗客へ全く配慮しない
  • 私有地に平気で侵入する
  • ゴミを残す
  • 往来を妨害する
  • 線路内に立ち入って(彼らにとって)ジャマな植物などを勝手に除去する
  • 仲間内で騒ぐ
  • 店などの入り口近くで仲間と立ち話。可愛そうに子供が店に入れないが話に夢中で気付かない
  • 暗黙だかなんだか知らないが、俺様ルールを無関係の人にも押しつける

で読み進めると

「確保した撮影場所を譲るなど、女性を甘やかすヤツがいるんです。普段女性と接する機会がないから嬉しいんでしょう。でも、彼らのせいで鉄子が勘違いしてしまう。百害あって一利なしですよ」

なんだ、やっぱり仲間に入りたいんじゃない*2。でも、そうできないから批判しているのでしょ。オタクにありがちな行為ですね。昔でいうと「硬派」ってやつですが硬派なんて所詮は軟派の裏返しですから。
それが問題だというならば、あなたが正しいルールとやらを指導すればよいのですから*3。何もしないで何を言っているのやら。
だいたい甘やかすも何も「確保した」じゃないでしょ。譲り合って撮ればいいじゃない*4。あんたらが勝手に三脚を立てて既得権を主張しているだけのこと。ジャマ以外の何物でもない。

鉄オタ女子が男性オタ同士の諍いの原因にまでなるとは、なんとも罪な存在である。

これもまあ、間違ってはいないですが正しくもないですね。別に女子が絡まなくても、所詮は人の集まりですからなんとなく徒党、派閥ができるものです。鉄道マニア(狂)は裾野が広いこともあって、ちょっと(だいぶ?)おかしな人もたくさん居ますから。仲間になればそれこそ親密な関係となりますが、そうでなければ排他的な世界です。
まあそもそも、啓蒙する様な団体もあまりありませんしね。鉄道友の会や、あとは各地の鉄道マニア(狂)の団体くらいでしょうか。女性がそれらに入ることも少ないでしょうしね。そもそも、存在自体があまり知られていない様な。JRになって変にお客様意識を持った上に、自分を上得意か何かと勘違いしている様な連中も居ますからね。

*1:おかげさまで最近は三脚禁止を明示する駅も増えてきました。でも、彼らは無視してますけどね。

*2:そもそも、女性を甘やかすのは世の中全体の流れですから。

*3:まあ、お互いに「暗黙のルール」とやらを押しつけあって何も解決できないでしょうけど。

*4:そもそも、「確保した」場所ならそれを譲ろうが当人の勝手でしょうに。他人につべこべ言う権利もないし、「女性と接する機会がない」なんて自己紹介されても誰にも響きません。