今日のをゐなり

6時30分過ぎに起動。7時台最初の電車で出勤。今朝は戸塚の乗り換えまでは問題なく、川崎手前の矢向踏切*1までは来たのですが、京浜東北線で非常停止ボタンが押されたとかで安全確認のため停車。結局、川崎到着が6分遅れ。そこからさらにあふれんばかりのホームの人をかきわけるのにいつもより時間がかかりました。コンコースも人の流れがむちゃくちゃでしたし。相変わらず何もしないJR東日本でした*2で、そういう安全はほとんど無視だからなぁ。))。
コンビニで買い出しをしてから出社して朝食。今朝はツナと玉子のサンドと朝食BifiX飲むビフィズス菌です。

昼休み

朝買ってきたサラダときなこのコッペパンと、買い置きの魚肉ソーセージで昼食。

午後

突然縦揺れを感じてびっくりして一拍間を置いてから周りのケータイから一斉に緊急地震速報が鳴り出しました。その後、横揺れがきた感じです。縦揺れの時間も長めでしたが、横揺れが結構続いていました(場所が高層ビルの中層階のせいもあるかと思います)。
ウェザーニュースを確認しましたが、埼玉県北部の震源地震ですが、一番揺れたのは茨城県南部のようです。地元は震度2でした。
WEBのニュースサイトの記事によると、AppleWatchには緊急地震速報が通知されないそうです。もちろん、AppleWatchが直接緊急地震速報を受け取る必要は無いですが、普通に通知が出るのかと思いました。Android Wearはどうなんでしょう。こんな時に限って持ってきてないので分からないという。まあ、確かにAndroidスマホでも通知エリアには出なかったような気がするので、そうすると特別に対応してないとやはり出ないでしょうね*3

今晩は5の付く日なので、出向先の方とゴーゴーカレーへ。ゴーゴーカレーに先日もらったソーセージハーフ(2本)無料券を使いました。その後、また鯛焼き屋に寄ってしまいました。

帰宅

21時半頃退社。歩数稼ぎに大回りで帰宅。

*1:名前は矢向踏切ですが、あるのは川崎市川崎区の日進町、堤根、幸区柳町の境で矢向町とは関係ありません。また、東海道線の踏切なので南武線矢向駅からは離れてるし、間に尻手駅があるので、何で矢向踏切なのかよくわからない踏切です。東海道線の撮影ポイントの一つです。

*2:入場制限くらいかけろ、と。そのうち転落とか接触とか起きそう。JR東日本の言う安全って電車を停める話ばかり((何かあったら全線で停めてテコでも動かさない。

*3:そもそも、AndroidWearはスマホBluetoothで通信できる範囲でないと意味がないし、AppleWatchも多少は独立性が高いとはいえ同様かと思います。基本的にスマートウォッチのそばにスマホがあるのだから、少なくとも音は鳴らなくてよいし、画面もスマホの方は強制的に点灯状態になったはずだから、通知(の表示)もスマートウォッチ側でなくてもよいとは思います。耳の不自由な方向けにバイブと表示があってもよいのかな。