今日の気になる

アップデート

ドコモから以下の端末向けにアップデートが提供されたそうです(富士通製端末に絞ってます)。

・F-06E
・F-05F
・F-02G

あれ、F-01Fは? 問題が無いから提供されないのでしょうけど、なんとなくとばされている感。

FlightRader24

カスペルスキーが解説記事を提供したそうですが、微妙に誤解を招きそう。日本の航空機の多くはFlightRader24(FR24)には出てきませんので。
理由は日本の航空会社の機材はFR24が利用している情報を発信していないから、です。そもそも機器が搭載されていないケースもあれば、搭載されていても利用していないケースもあるようです。アメリカでは義務がありますが、日本ではありませんので。
でも、だいぶ利用が増えたのか、国内便も欠航表示されますね。昔はもっと少なかった気がします。

ZenFone5

よく閲覧しているサイトでZenFone5がFOMAプラスエリアに対応しないのはドコモの圧力、なんて話が書いてあったので調べてみました。オチはASUSの発表していた誤記はW-CDMAのバンド19でした。W-CDMAはバンド6には対応しているので、FOMAプラスエリアでは問題なく使える見込みとのことです*1。まあ、実際にはやってみないと分からないですけど*2
そもそも、ドコモとASUSには少なくとも端末については取引がないですけど、どうやって圧力をかけたのでしょう。端末は扱ってないけど、基地局とかではASUSを使っていたりでもするのですかね。あそこのサイトは昔は役に立つ話やおもしろい話があったけど、今は批判のための批判に終始してるからなぁ。そうやって、叩こう叩こうという気持ちでいるから、こういう誤報を平気でかますのでは?
でまあ、誤報は仕方ないとして、一応お詫びを出しましたが、読者に対してのもので、ドコモに対する詫びは入れていませんね。憶測で圧力とか書いておいて、関係各位への謝罪もできないようでは、マスコミと同じですね。
もうここの情報は変なバイアスがかかっているので、他のソースとつきあわせないと信用できないということになります*3

*1:FOMAプラスエリアはバンド6とバンド19ですが、バンド19はLTEへのバンド19への切り替えが進んでいて、実質的にほぼ存在しないらしいです。逆に海外端末でバンド19には対応しているがバンド6には非対応のものがあります。そういう端末は規約に厳密に従うとFOMAプラスエリアが使えないのですが、厳密な仕様にしたがっていない端末(と言うかチップセット)では使えてしまうそうです。

*2:バンド的に対応していることになっているZenFone5でつながらないという話もあるので。真偽は不明です。ざっと眺めた限りではスペックの話ではなくて使えたという話は見つかりませんでした。ただし、使えないという話も先述のものしか見つかりませんでした。

*3:情報ソースへの批判はコメントにありましたが、このサイトへの批判らしきものは1件だけでした。批判のない内輪だけの閉じた世界だとえてしてこういう状況になっていきますね。