今日の気になる

一周

XPERIA Tablet Z(SGP-312)の充電の調子が悪いので、パワーアップもかねて後継機を買おうかと思い、一時はSurface Pro3の購入一歩手前まで行きました。が、やはり思い直して、Android 10インチタブとリモートでPCを組み合わせるのがよいのではないかと思えてきました。
PCは省スペースの超小型の静音PCか何かで、普段はリモートデスクトップ専門にして、必要に応じてテレビにHDMI経由で接続すればよいのかな、と(つなぎっぱなしでもよいですが)。出先で使うにはVAIO Proもありますし、Surface Pro3でそれなりのスペックのPCを買うよりは、だいぶやすくてもっと性能がよいものが買えますから*1

陰謀論

ネタとして覗いている巡回サイトの一つの話ですが、自民党安倍総理を叩く(太郎さんとと組んだ一郎さんを持ち上げる)為ならどんなことでもするし、陰謀論も大好き(反原発の人達は陰謀論が大好きですし)なサイトだったのですが、ついにイスラム国はモサドとCIAの仕掛けた陰謀という話を出してきました。いやもう、呆れてRSSの要約を見ただけでおなかいっぱいですけど。
この話自体は遅くとも昨年8月頃にはネットに上がっていたようです。当然、イスラム国の方々もこういう話を知らないわけは無いと思いますが、それでも(分かりませんけど)CIAとモサドのエージェントと言われている指導者が今でも健在なのなら、少なくとも内部ではまともに受け取られていないということですよね。真偽は不明ですが*2
火のないところに煙は立たないわけで、仮に背景がそうだったとしても、多少の相違があるだけで、大枠としては大差ないと思います。
個人的には一般論として陰謀論の内容自体は否定しませんが、陰謀論で騒ぐ人ってたいてい初めからそうなるように考えた結果でしゃべっているだけなので、あまりまじめに取りあう気はありません*3

I am not Abe

フランスの事件で「I am ○○」というのが流行りましたが、今度は国内の一部で「I am not Abe」というのが流行っているそうです。そんなの当たり前だととしか思えませんが。
「I am ○○」ってのもすごく違和感があります。「俺は○○を支持する」とか「俺は○○を忘れない」とか「俺は○○を繰り返させない」はまだ分かるのですが、「俺は○○だ」っていうのはなんかねぇ。当のフランスの新聞社もそういう風潮を早速風刺していますし。
そもそも、テロが発生したという理由で政府を攻撃するというのは、テロリストの思う壺なんですけどね。そのためにテロを行っている*4のですから、それが効果的となれば今後も日本を標的としたテロは続くことになります。批判はするなとは言いませんが、今騒いでいる人の多くは単に尻馬に乗って政府や安倍総理を叩きたいだけの人達ですからね。

念のため書いておきますが、別に私は安倍総理や政府、自民党の政策の全てをよいと思っているわけではもちろんありません。当たり前ですが「I'm not Abe」です。一人一人がオンリーワンなんてお花畑な志向ではないですが、一人一人違うのは当たり前で、それが多様性*5というものです。

*1:ちょっと調べたら、パソコン工房ラノベ執筆用PCがよい感じかな、と。ラノベは書きませんが。

*2:スノーデンが暴露したという話の真偽自体は問題にはなりません。ちゃんと見ていませんが、スノーデンの暴露話自体はイスラム国をCIAとモサドが作ったとは言っていない様なので。エージェントだったと言うことについても、スノーデンは何の根拠も示していないし、仮にエージェントだったとしても、その後心変わりしたということは十分あり得るので。この陰謀論が絶対違うとは言いませんが、それ以外の可能性を排除できるほどの話でもないのは確かかと思います。

*3:安倍総理の発言が今回の事件の引き金になったと批判している人達もいますが、仮に発言がなかったとしたら、今度はテロの問題をどう考えているのか無為無策だと批判を始めるのですから、まともに取りあうだけ疲れます。どうすべきかの意見まで出してくるのであれば、まだマシですがせいぜい○○(特定の政党や政治家の名前)が政権を取ればみたいなことしか言いませんし。

*4:テロリストも伊達や酔狂でテロをしているわけではないので、当然ながら良くも悪くも彼らにとっての達成すべき目的のためにやっているわけです。

*5:最近では「ダイバーシティ」とか横文字で言うようです。あくまで横文字で英語ではないです。