今日の気になる

ドコモ新製品発表

予定通り30日に発表されました。人目を引くのは表のフラッグシップのXperia Z3/Z3 compactと、メインパネルの横にサブディスプレイが付いたGALAXY Note Edgeでしょうか*1。裏のフラッグシップのARROWSも順当にバージョンアップしているようです。メモリ3GBはうれしい*2

今回、機種名の末尾がついに「G」まで来ました。これでどこまで行くのでしょう。とりあえず、「I」とか分かりにくいですよね。

なぜ自衛隊投入か?

とある評論家(ジャーナリスト?)が御嶽山の救助作業への自衛隊投入に反対し、警察や消防で対応できると発言して炎上したとか。

まあ、装備の問題とか色々ありますが、御嶽山はまだ噴火活動が続いており、現場の硫黄臭(つまり、火山性ガス)も強いと言われています。そうなると、救出作業は長期戦の様相を呈してくると思いますが、そうなった時、他の業務も抱える警察や消防を貼り付けておくわけにもいかないと思うのですが。

まあ、装甲車云々のあたりからしても、反論のための反論であることが明白です。というか、あの話の中では、なんか装甲車や戦車で、山頂に登ったり溶岩流に突入するとかいう訳の分からない話になっていましたけど。前進拠点にするという話がまったく理解されてなかったようで、相手にした人も大変だったろうなと思ってしまいます。

今日になって、自衛隊は双発の大型ヘリを投入したようですが、双発のヘリなんか持っているのはおそらく自衛隊くらいでしょう*3

警察でもいいのではなく、自衛隊でも駄目な理由をきちんと語ってほしいものです。

富士通のケータイは日本一ぃ

オリコンの2014年度満足度ランキングで、携帯メーカー部門と携帯端末部門で富士通が二冠を取ったそうです。2014年度と言いつつ、並んでいる端末を見ると、2013年冬春モデルが多いです。

メーカー部門はApple、LGを抑えて一位。以下、シャープ、ソニーが続きます。

端末部門ではARROWS NX F-01F(docomo)が、シャープのAQUOS PHONE ZETA SH-01F(docomo)、アップルのiPhone5S(au)を抑えて1位。以下、Xperia Z1 SOL23(au)、AQUOS PHONE SERIE SHL23(au)が続きます。10位までにはdocomo端末が4つランクインし、iPhoneの5s/5cとkXperiaのZ1/Z1fです。残りはSBMiPhone5sです。

ちなみに、一番酷かった時期のARROWS X F-05Dを使ってました*4が、熱くなるのとバッテリが保たないのが一番大きく、それ以外の本当の意味での不具合というのはあまり憶えてないです*5。手書き入力の認識もよかったし、漢字変換もよかったし。ただ、上述の2点とGPSの精度が今ひとつなところがマイナスでした。その次のARROWS XはF-05Dよりも酷かったのでしょうか?*6

話は戻って。これはあくまで満足度の結果なので、売り上げとかシェアとかは関係ないでしょうが、docomoXperia Z1/Z1fが以外に奮いませんでしたね。docomoはSH-01FとF-01Fに食われた結果でしょうか。

また、巷ではGALAXY系もそこそこまだ見かけますが、満足度ランキングには入ってきませんでした。私の周囲に限定した独断と偏見によるシェアでは、Xperia 4、iPhone 4、Galaxy 1、ARROWS 0.5、その他 0.5くらい?

あと、これから見えてくるのはどっかのキャリアのiPhone依存は相変わらずってとこでしょうか。結構、Andorid端末も最近は出してきたのに。docomo以外はトップがiPhoneなので、1機種しか入らない時点でiPhoneしか出てこないわけですけど。

*1:Z3とGalaxy Note Edgeauでも発表済みですけど。

*2:まあ、F-01Fで困っているかと言えば、全くそんなことはないのですが。バッテリの保ちが私の使い方だと1日分ぎりぎりなのが唯一困っているところですけど。

*3:マンガでは金持ちが会社や個人名義で持っていたりしますが。

*4:その前のガラケー富士通機でしたので。

*5:尿液晶だとかは好みの問題という認識です。再起動を繰り返すってのは当たらなかったかな。熱くなると言っても、やけどするほどとは余り思いませんでしたけど。ずっと押し当てていれば、低温やけどくらいはしたかもしれませんけど。

*6:巷で言われているほど悪印象がないのは、電池保たないのであまり使わなかったせいかな。メインはまだガラケー併用でしたし。でも、半年くらいはそこそこ使ったはずなのだけど。