今日の気になる

上野東京ライン試運転

営業車両による試運転を未明に実施したそうです。もう、できていたのですね。8月から運転士の訓練を始めるそうです。まあ、多分来年3月のダイヤ改正から営業運転を行うのでしょうからね。

スカイマークA380導入

導入自体に暗雲が立ちこめているのですが、それに派生して会社自体がピンチになっているようです。
スカイマークが国際線進出とともにエアバス機を導入することを発表し、実際にA330は導入済みです。そして、目玉だったのがA380なのですが、円安の影響や各社がLCCに力を入れてきた影響でスカイマークは赤字転落し、A380の導入費用を調達できない可能性が高くなってきたらしいです。
それでエアバス社に購入の先延ばしとキャンセルを打診したら、前払い金は返さないしキャンセルなら莫大な違約金を請求すると言ってきたとか。さらには経営体質改善のため大手の傘下に入ることまで要求してきているのだとか。違約金まではともかく、身売りを示唆するのはおかしな話のように思うのですが*1
契約キャンセル自体は合意したとの話もありますが、細かい内容についてはまだ調整中らしいです。A380は他でもキャンセルの動きがあるのだとか。もう超大型機の時代ではないということですかね。

*1:いや、取りっぱぐれないように、と言うのは分かるのですが。スカイマークの導入予定数は6機なんですから、それを恫喝まがいのことまでするのもおかしな話です。