今日のをゐなり

7時45分過ぎ起動。今日は知人と鉄博こと鉄道博物館に行く約束をしているので、朝食後、9時過ぎに家を出ました。

戸塚で待ち合わせて、湘南新宿ラインニューシャトルを乗り継いで鉄道博物館へ。ついたのが12時少し前だったので、まずはエントランス正面の日本食堂のレストランへ。色々悩んで夏野菜のうどんにしました。
その後、色々見て回りましたが、碓井や青梅と違って*1屋内なのがメリットでもありデメリットでもあります。メリットはもちろん空調があるので快適で、日射しも気にしないでよいこと。雨が降っても関係ない。デメリットはその裏返しです。まあ、屋内の方が保存の意味でもよいでしょうね。

15時の転車台の開展を見てから鉄道博物館を離れて、来た道と逆に帰りました。夜のニュースでもやっていた大雨の時間に都内を縦断してきましたが、鉄道博物館駅で待っている間は雷の音がして、降り始めの頃でした。これが都内に入って赤羽辺りではかなりの雨。新宿、渋谷辺りもすごかったです。新宿停車中に、どこかに落ちたような音がしてました。神奈川県内に入ると勢いが弱まって、地元の方は特に降った形跡もないようでした。

横浜辺りで食事して帰ろうと思いましたが、なんか雨降ってもいやなので、そのままするっと地元まで。
夕食はラーメンと迷いましたが、話のネタにモスバーガーでぐるぐるチョリソーを食べてきました。表のポスターでぐるぐるは残りわずかという煽り文句があったので。甘い方は完売だそうです。

持ち帰りはフレンチクルーラー生地だけではなくてバンズも選べると書いてありましたが、地元モスは店内でも選択できました。もちろん、フレンチクルーラー生地にしました。写真はちょっと色が濃いめに出てます。

生地は事前情報通りで甘くないです。ぐるぐるの下のソースがピリ辛ですから、あれが甘いとちょっと…。とんかつバーガーやつけ麺バーガーに比べると、「普通」です。あれらに比べると有りだと思いますが、逆に言うとインパクトもあまりないような気がします。フレンチクルーラー生地の存在感があまりないので、普通にバンズにしてレギュラー
メニューにした方が良さそうな感じでした。

*1:碓井は一部屋内展示もありますけど。