今日の気になる

床に国旗

羽田空港の床に国旗が描かれていたとかいって「踏みつけにするところに国旗を描くなんて」ととある方が抗議したとか。まあ、抗議といってもFacebookでこぼしただけみたいですけど。
でも、それってJALのオリンピックの頑張れニッポンの広告なんですよね。抗議する先は羽田空港ではなくて、JALではないの? というか、それをもって愛国心がどうのとかいう感覚がちょっと理解できません。時代感覚がずれてる気がします。例えば、上下水道関係のマンホールにはたいてい市章が付いてるかと思うのですが、この方はそれにも抗議するのですかね。市自身がやってることだからいいのかな? 国旗のことしか言ってないけど、オリンピックマークはよいのかとか、国旗じゃなくて「日本」という文字だけだったら踏まれるところに書いてもいいの? それとも、踏まれるようなところには広告を一切出すなと? とにかく、突っ込みどころ満載です。
床に国旗とか別に、羽田空港なりJALだけがやってることではない様に思うのですが、あまり世の中に出たことがないのでしょうか。この方は昔だったら国を動かす立場になったかもしれない人なので、まあ、そんな感覚の人が国を動かすことにならなくてよかったな、と思いました。