今日の大河

一言で言うと、毛利が思った以上の大軍で攻めてきた、という話。

相変わらずのぶつ切りぶりで、毛利と織田の全体の戦況がよく分かりません。まさか、毛利軍は上月城だけを攻めているわけではないはずなのですが。

光が兄の元へ行って説得したりしますが、そのネタ前回辺りに官兵衛がやりましたよね? ああやって黒田びいきで描けば描くほど、櫛橋兄がかわいそうになってきます。櫛橋兄は「官兵衛が憎くて毛利に付いたわけではない」と言ってましたが、今までの劇中の描かれ方は官兵衛憎きとしか受け取れないような描き方でしたから。それを今更、色々考えていたんだと言われても*1

*1:確かに、当初から櫛橋兄は毛利方でしたけど。それが上月に嫁いだ妹への配慮なのか、安国寺恵瓊の直接のつながりがあったのかは、描いてないので分かりませんけど。