今日の気になる

スマートニュース

昨日、今日と試してみました。パーソナライズはしないとのことなので仕方ないのかもしれませんが、未読(既読)管理がないのはやっぱり使いにくいです。XPERIA Z1f とZ Ultraで場合に応じて使い分けたいので。

あとでよむ系サービスにAndoroid版は対応していないのもやっぱり減点です。Evernoteを使えばそれっぽいことができますが、そういう問題ではないのですよね。あと、共有からメールを出そうとしたら、Gmailしか選択できませんでした。これも変に共有を作り込んでしまった弊害ですね。標準の機能を使わないからかえって使いにくいし保守も大変という、ERPでよくある失敗みたいになってます。

既読管理がないのとも絡みますが、いろんなタブに同じ記事が並ぶので、ちょっとうっとうしいですね。記事数が少ないという人には同じ記事があちこちに出てくるのもマイナスかもしれません。既読管理があれば、これは既に呼んでいるものが分かるので多少気にならなくなるのですけど。トップと他のタブが被るのも私はおかしいと思いますけど、プラスでタブを増やすと、そこにある記事が他のタブにあったりするのもよく分からない仕様です。

スマートモードについても、オフラインだと結局データがなくて見られないことが多々あります。オフラインでも読めるのが売りだったのでは? STAMINAモードのブラックリストに入れてるわけではないのですけど。配信時間にニュースが届きましたという通知が来たのでアプリを起動すると、最新ニュースを取得といってダウンロードが始まります? え、さっきの通知は何だったの?って感じです。多分、サーバ側で準備ができたという通知なのでしょうけど、オフラインで読めるというのを強調しておいてそれなの? という感じがします。

Google

なんかエラーが出まくってました。ChromeGoogleとサーバと通信をしようとして、うまくいかなくてエラーを出しまくったようです。よく分かりませんが、同期関係か、ユーザの閲覧履歴とかの情報を送ろうとして失敗してるのか、最近Chromeが対応した圧縮データの転送あたりの問題でしょうか???