今日の気になる

川崎駅京浜東北線脱線事故

川崎に着いたら、事故車の1〜8号車が1番線脇の側線に留置されていました。後で会社から見てみると、9号車、10号車は南武線京浜東北線の連絡線のところに置いてありました。10号車はブルーシートで全体がぐるぐる巻き、9号車は車端部だけブルーシートで覆われていました。8号車は連結面の通路のところだけブルーシートがかかってました。

新聞記事で近所に住んでる住民が「60年住んでいるがこんな事故見たことない」とコメントしてました。うーん、昭和38年に隣の鶴見で有名な鶴見事故が発生しているのですが。まあ、鉄道事故としては有名でも一般の方はご存じないだろうし、近いとは言え川崎では見たことないのは確かなので、このコメントをした人に対して文句を言うつもりはありませんが、これを掲載した新聞記者は無知ですね。
知ってて載せたのならコメントの取捨選択が意味不明だし、知らなかったのなら新聞記者としてどうかと。もちろん、記者本人が知らなくても仕方がないとは思いますが、有名な事故なのでちょっと調べればすぐに出てくる事故です。新聞に「こんな事故見たことない」というコメントを掲載し、しかも見出しにまでするなら、実際に過去の事例がどうなのかくらい調べましょうよ、東京新聞さん。

個人的映画館会員サービス比較

横須賀から行ける範囲の各種映画館の会員サービス等の覚え書き。

HuMAXシネマ
特に会員サービスはない模様。オンライン予約は可能。昔行ったきりだけど、それから変わってなければ特に可もなく不可も無い、よくあるシネコン。近間というのが一番のメリットだが、逆に言えばそれしかない。
109CINEMAS
現在、個人的主力。6回見ると1回無料で見られるサービス有り。劇場によってはゆったりしたシートをオンラインで通常料金で予約可能。横浜(MM,ムービル)、川崎、辻堂と、比較的近いところに複数有るのが利点。ムービルは横浜駅から近いのがメリットだけど、昔ながらのムービルのままなので設備的にはいまいち。
TOHOシネマズ
近間だと川崎、海老名か。川崎はJR駅からちょっと遠いのが難点*1。6回で1回無料のサービスは109と同じだが、上映時間に応じてマイレージがたまり、それでサービスが受けられるところが違う。ゆったりシートは(少なくとも川崎には)ない模様。マイレージカード会員になるのは手数料、更新料が必要*2。川崎の上映作品を比べると、こちらの方が109より好みに近いかも。
イオンシネマ
ワーナーマイカルシネマ。イオンによくある。近間だとみなとみらい、海老名、茅ヶ崎。大昔にMMは行ったことがある。オンライン座席予約は別料金らしい*3
横浜ブルク13
桜木町駅前の商業施設に併設。オンライン予約はあるけど、会員向けのサービスはクーポンくらいで、6回に1回無料とかはないしマイレージとかもない。新しい施設で設備はよいとは思う。アニメとか一風変わった作品とかの上映が多い印象。
チネチッタ
昔行った。駅から遠い。会員サービスはあったかな?メルマガは今でも受け取ってます。

他にもシネコンはありますが、生活圏内にないので検討対象外。

Google Play

実は去年の7月からそうだったらしいのですが、Android端末でPCからのアプリのアンインストールやアップデートができなくなっていたそうです。インストールは今でもPCから可能です。PCから色々リモートで操作できる*4のが便利だったのですけど。

*1:レイトショーだと自分の終電に間に合わない時間に終わるのが多い。109ならぎりぎり間に合いそう。でも、109も意外と駅から劇場まで距離があるから変わらないかも。そもそも109のレイトショーも終電に間に合わない時間が多い。

*2:クレカ機能付きは実質無料。セゾン系だし。

*3:昔MMに行った時はそんなことなかったはずだけど、ワーナー時代だったので今は分かりません。

*4:iPhone+iTunesはUSB接続状態でならアプリのインストール/アンインストールができましたけど、いちいち接続しないといけないので面倒です。逆にAnrdoidは、リモート操作ができなくなったことでiPhoneに対するアドバンテージがなくなったうえに不便になってしまいました。外部からアンインストールできてしまう、というのも問題がありそうではありますが。