2つのマナーモード

今まで通話はガラケーだったので、スマホはビューア用途限定と言うことで常時サイレントモードであまり気にしていませんでした。が、メインをZ1fにして、どうもメールがあっても音もしなければ振動もしないな、と思っていたら、マナーモードが2つあったのですね。いや、確かにアイコンが2つ(音が出るモードを含めると3つ)あるので、不思議に思っていたのですが。

私がいつも使っていたのは音もしなければ振動もしないモード(サイレントモード)で、その上に音はしないが振動するモード(バイブレーションモード)があったのです。そういや、GXの時もそんなアイコンだった気がするので、少なくともXPERIA GXの頃からそういうものだったのでしょうが、全く気にしていませんでした。

と言うわけで、バイブレーションモードにしたので、無事にメール着信時に振動するようになりました。富士通ガラケーだとこの辺の設定も含めてカスタマイズしたマナーモードがあるので、音が出る通常モードとカスタムマナーを切り替えて使う使い方だったのです*1XPERIAだとクイックパネルの音のトグルでサウンド→バイブレーション→サイレント→サウンド→...と切り替えるか、ボリュームアップダウンでサウンド←→バイブレーション←→サイレントと切り替えるか、になります。

あとは、バイブレーションやサイレントのモードでもゲームの時にはボリュームが独立しているのを止めて欲しいのですけど。音を止めている状況でゲームなら音が出てもよい、なんて訳がないじゃないですか。あれはなんで独立しているのでしょうね。ゲームを起動してからじゃないと音を消せないので不便です。スマホゲームは起動時にスーパーロボットパイロット並みに名前を叫びますからね。音を出ないように下ボリュームを何度も押しているので、意図せずにサイレントモードになっていました。

*1:富士通ガラケーにはGPSと連動して自宅回りでは通常モード、離れるとマナーモードという切り替えができる仕組みがありました。スマホだとTaskerとかのアプリで実現するような機能が標準であります。