今日の気になる

NAS

仕事でちょっとNASが必要な感じなので色々探していましたが、最近は(最近でもないか)色々あるのですね。仕事で使う方はそんなに本格的なものは不要で、家庭用のものでも構わないのですが、それとは別に高機能なNASにちょっと興味が出てきました。
が、今更自宅に置くのもなんなので、各種仮想サーバのレンタルのサービスみたいに、レンタルNASがあればいいのに、とかちょっと思いました。まあ、それって単なるネット上のディスクサービスですね*1

アイソン彗星

消えてしまったとか、いやまだ一部が残っているとか、話題になっています。残ってるとよいのですが、消滅したと発表したNASAの見解は、尾を引いているものはただのチリで彗星では無い、という見解なのでしょうか。断片的な情報しか見てないので、結局どうなったのかがよく分かりませんでした。

都知事

なんか訳の分からない話をしてますね。誘導されたのかなんなのか知りませんが、「生活に不安がある」という話をした*2記憶はあるけど、金の話はあくまで向こうから持ちかけてきた、と。仮に本当だとして、あちらが「生活に不安があるという話をされた。遠回しに金を要求していると理解した」と言われたらどう反論するのやら。

さらには(無利子で金を借りるほどの親密な間柄なら別ですが)金を借りたら利子を払うのは当たり前と思いますが、利子のことは念頭になかった、と。仮に話が本当として、「無利子、無担保で金を貸す」なんて言われてほいほい受け取るような人は政治家なんてやらない方がいいと思うけど。

本当だとしても,嘘だとしても、あまりにお粗末な話で、どっちにしろ知事や政治家の◇はないのでは? まあ、都民ではないから進退はどうでもよいですけど。ただ、潔白であるとの自負があるなら、出直し選挙を行うべきでは? 金は有り余ってるんでしょ、東京都は。

*1:まあ、ディスクを借りたいわけではなくて、高機能NASを借りたいのですが。

*2:先の生活に不安がある奴が知事になるなよ、と思うのですが。