今日の気になる

Amazonインスタント・ビデオ

日本でもサービスが始まりました。WEBで見た話だとなにやら特定ジャンルだけ妙に作品数が多いとか。

日本の動画配信サービスは定額制と従量制に別れ、従量制はレンタル形式のものが多い印象*1ですが、Amazonインスタント・ビデオ(面倒なのでAIV)はセルとレンタルがあるようです。また、ダウンロードとストリーミングが選択できます。買いたいけどメディアは要らないってことが自分は多いので、セル方式の動画配信が増えて欲しいものです*2

AIVに対応しているのはKindle Fireとパソコンだけな様なので、他のタブレット端末やスマホでは使えないようです*3。この点が残念ですね。自分は一応去年のKindle FireHDを持ってますが、それに対応しているのかはまだ調べてません。

ちなみに、スタート時点で26000点という値を出してますが、数えて見たら16000点だった、という話もありますね*4

*1:逆に電子書籍はセルが圧倒的でレンタルがないですね。サービス名はレンタルを意識しているのに、中身はほとんどセル形式のサービスもありますし。

*2:AIVは電子書籍みたいにマッチブックのビデオ版はしないのですかね。もっとも、日本ではまだマッチブックを始めてませんけど。

*3:PC扱いで使えたりする?

*4:その半数以上が特定ジャンルに偏っているとか。