PS VITA

購入

なんとなく、ここ数日気になっていたPS VITAを買ってきました。新型の方で、ホワイト/ライトブルーのにしました。旧型の方が有機ELで発色がよいらしいですが、新型はコネクタがマイクロUSBなのに対して旧型は独自コネクタで面倒なのと、やはり軽い方がよいので新型にしました。
一緒に買ったのは32GBのメモリカードと、反射防止のフィルムと、ポーチタイプのケースです。32GBにしたのは、DL版主体の運用にしたいためです。ソフトは買ってません。

設定

とりあえず初期設定を行い、そのためのWiFiの設定も行いました。PS3WiFiは使ってないのですが、あれって止められないのですかね。無駄に電波出しているのですけど。あれをアクセスポイントのように使えたような気もしますが、設定がよく分かりませんでした*1

それはさておき、PSNの設定まで行い、キャンペーンでもらってきたPSプラスの3ヶ月無料利用権を設定して、体験版とフリープレイのゲームを3本くらい落としました。今日はここまで。

リモートプレイ

家にPS3があるので、久しぶりにリモートプレイをやってみました。torne(nasne)の動画再生はできなかったのですね。PSPでやってたのは、リモートプレイじゃなくてDLNAでの再生だったか??(もちろん、データ転送すればPSP/PSVだけで見ることができますが、無線越しで見ることができたような←これはリモートプレイとは別に専用のアプリを使うらしい)
とりあえず、リモートプレイで接続できることと、リモートでON/OFFできることは確認しました。外からの接続は試していません。現在、torne(nasne)の見た番組を消すのにCHAN-TORU経由でやってますが、1番組毎に消すのが面倒なので、リモートプレイでできると便利かもしれません。

*1:リモートプレイで家庭内LANで接続を選択した場合、有線LANに繋がっている無線LANルータ経由で繋がってるという理解ですが、違いましたっけ?