宇宙戦艦ヤマト2199

なんとか最終回まで見終わりました。で、劇場版新作って何? まだやるの? まあ、7話仕立ての今作では興行的にはいまいちだったのですかね? でも、新作と言っているし...。

ネタバレになるからあまりかけませんが、最後のアレの起動と、再起動はよく分かりません。まあ、その前の回の彼女が彼女を庇うのもご都合主義的です。

今作では波動砲の存在をスターシャからとがめられるわけですが、まあ、波動砲の武器転用はともかく、そもそもガミラスと敵対する陣営をガミラスのすぐそばにある惑星まで来させるというのが無理がありますよね。今作ではイスカンダルまで来なければいけなかった理由が語られ、さらに、そのために必要なものが暗示されていますが、彼がいなかったらどうなっていたのでしょう。

また、ガミラス軍イスカンダル人への扱いも謎です。途中からイスカンダル人は賓客扱い*1です。が、当初はガミラス軍はお構いなしに撃墜しています。まさか知らなかったわけでは無いでしょうに。

*1:デスラーには思惑があるのでわかりますが、一般ガミラス人はユリーシャに対してかなりの敬意をもっていることがうかがえます。これはデスラーからの命令とは関係ないかと思います。