女性専用車にご理解とご協力を

今朝は横須賀線が止まって京急に乗りました。前回京急に乗った時は女性専用車がない列車でしたが、今回は女性専用車がある列車でした。前回は品川寄りに増結、今回は浦賀寄りに増結だったので、その違いでしょうか。

それはさておき、女性専用車の隣の車両の一番端の扉のところに乗ってましたが、そこに乗ってくる女性がいるのが不思議です。駅を出ると毎度アナウンスで「この列車の1号車は女性専用車です。ご理解とご協力をお願いします」とくどいくらいのアナウンスが入りますが、女性の皆さんはこれを男は我慢しろ、というアナウンスだと理解しているのでしょうか? 私は女性も「ご理解とご協力」だと思っているのですが。

なにも3両も4両も先の女性専用車に乗れなんて言いません*1。でも、隣の車両、しかも隣の扉に乗ってくると言うのが理解できないです。出発間際の駆け込みだったらまだ分かります*2。でも、待ち構えていた列車で、事前に女性専用車があることが分かっていて、なおかつその隣の車両に乗ってくると言うのがわかりません。となりに乗ってくれればこちらがその分余裕ができるのに*3。高齢の杖をついてる女性が乗ろうとしてるのを見かけた時には、思わず隣に行った方がいいと言おうかと思ってしまいました*4

普段の通勤でも、併走する京浜東北線の3両目の女性専用車を見かけますが、前後の車両に比べて明確に空いています。その混んだ車内に女性が普通にいるのを見ると、空いている方に行けばいいのに、と思うのです。こっちは行けないのだから、行ける人には行って欲しいです。というか、

女性専用車に乗らない理由というのを少し検索してみました。多分圧倒的なのは乗換に不便、でしょう。京浜東北線は大船寄り3両目なのでそんなに悪くないと思いますが、京急は品川寄り先頭車ですね。まあ、これはしょうがないですけど、せめて隣の車両はやめて欲しいです。1両分の20m(京急は18m)くらい大差ないでしょ。しかも、1ドア分なら5mもありません。5mを理由に乗換が不便とか言われても。あとは雰囲気が嫌とかいう意見もあるようですが、そんなしょうもない理由ならやめて欲しいです。

*1:まあ、本当は乗って欲しいですけどね。無理強いはできないですし。

*2:まあ、男性が女性専用車に駆け込んだら非難の目で見られるでしょうが

*3:女性は体は小柄でも大きなバックを肩から提げていることが多く、結局は男性と変わりません。男性は荷物を下ろす人も多いですが、女性はまず下ろしませんし。まあ、男性でもでかいリュック系の人はまず下ろさないどころか、背負ったまま乗るので邪魔なことこの上ないです。

*4:悪く取られて批判されるのはこちらなので声はかけませんでしたが。