今日の気になる

ドコモにiPhoneは不要?

ドコモにiPhoneは不要? ガラケー特化でスマホ嫌いを囲い込め!」という記事がありました。まあ、途中まではそうだな、と思ってみていたのですが、最後の段落でずっこけました。

タイトルにある様に、この記事ではiPhoneよりもいっそガラケーに特化して、非スマホユーザーを取り込め、という記事になっています。まあ、それはそれで面白いとは思いますが、別に特化する必要は無いですよね? まあ、リソースを集中するニコしたことは無いですが、今だって日本国内のスマホの多くはドコモのものなわけで、それを斬り捨てる意味も理由もありません。2012年の通年のiPhoneの出荷台数のシェアは15%。スマホに限れば25%程度とのことらしいので、2012年に出荷されたスマホの4台に3台は非iPhoneで、そのうちの1台強〜2台弱がドコモスマホと思われます。どちらにしろ、ドコモ1社のAndroid端末で、国内iPhone2社の合計と同等か、それ以上の数の端末を売っています。スマホを斬り捨てる必要性なんてありません。

で、問題の最後の段落。見出しは「ドコモはガラケー屋になれ?」となっています。この上の部分までで、ドコモからiPhoneが出るのは難しいだろうという主張が述べられています。

ではiPhoneに頼らないかたちで、どうしたらドコモが復活できるのかを考えてみよう。

まあ、ここまではよいでしょう。

とりあえず今の大きな問題は、iPhoneと戦えるような魅力的なスマホがないことだ。

まずここでずっこけました。へ、何言ってるんですか? 日本国内のスマホの4台に3台は非iPhoneですよ? 日本ではWindowsPhoneもBlackberryも今ひとつな所から考えても、2台に1台以上がAndroid端末です。

残念ながら現在ドコモで販売しているAndroid端末にには、それほど魅力的なものがなく、不具合も多い。

絶対、これ書いた人は今現在のドコモのAndroid端末を触ったことが無いでしょう、と言い切れそうなくらいの暴言です。2011年冬〜春くらいのモデルでは色々不具合があったのも確かですが、2012年の夏くらいからの端末で致命的な不具合のある端末なんてありましたっけ? 想像するに、触ったことも無いのにネット上で新機種が出るたびに騒がれる「不具合情報」を真に受けている気がします。もちろん、全く問題が無いとは言いませんが、普通に使う分に困る端末なんてそうそう今はありませんよ。

昨年以降のドコモ端末はGALAXY Note、Xperia GX、ついでにauですがXperia VLを触っていますが、私が使う上で問題になった端末はありません。厳密にはGALAXY NoteはICS化後はちょっと使い物にならない状況になりました*1が、それ以前は普通に使えていました。ネットの不具合情報なんて、特定条件下でだけ起きるものとか、個体の問題のものもごっちゃで噂だけが一人歩きしているので、どこまでが本当なのかは実際に使ってみないと分かりません。

それに、そんなことを言うならiPhoneの方がよっぽど不具合を抱えているじゃないですか。今時、iPhoneでなければできない事なんてそうそうありません。あるアプリがiPhoneにしか無いという事はあっても、代替手段は何かしらあります。

ドコモがガラケーにも少し力を入れるというのには賛成ですが、その根拠となる部分はだいぶ怪しいように感じるし、特化する必要は無いというのが私の考えです。

*1:私の同僚も同様の状況なので、私だけの問題では無いようです。