今日のをゐなり

8時過ぎ起動。今日も引きこもり。朝から雨です。

NHKの夜のニュースの後、芸人ばっかりの番組が始まったので、レコ大の方に移りました。最優秀新人賞は家入レオレコード大賞AKB48(連覇)でした。まあ、無難にレコード会社がプッシュしているところが順当に取ったという感じでしょうか。

新人賞は4人。阪急梅田のティーナ・カリーナとか取れば面白かったんですが。あと、AKB48からソロデビューしたのも新人賞の対象になるんですね。一人は知らないのでなんとも言えない*1ですが、個人的にはティーナ・カリーナじゃないかと思ってます。

レコード大賞の対象となる優秀作品賞は10組。個人的に印象に残っているのはロンドン五輪NHKテーマソングの、いきものがかりでしょうか。紅白では紅組のトリだそうで。AKB48はグループとしては活躍したと言えるでしょうが、個々の楽曲としてみると次々と出てきて印象が薄いです。去年のフライングゲットにしても、なんでそれ?他の曲だと駄目なの?って感じでしたし。10曲のうち5曲くらいしか聴いていませんが、その中ではいきものがかりの他では三代目J Soul Brothersが良かった*2です。西野カナはまあまあですが、JUJUとかAAAとかは私には良さが分かりませんでした。

超個人的レコード大賞はこんな感じかな。
大賞:栗林みな実 signs 〜朔月一夜〜
新人賞:該当なし
楽曲賞:境界線上のホライゾン サウンドトラックI, II
アルバム賞:南里侑香 ロンド・・・月の記憶をたどって

*1:途中から見たので新人賞4組の当日の歌唱は聴いていないので。

*2:なんで3代目と思ってWikipediaで調べましたが、EXILEと関係があるんですね。三代目もそのうちEXILEに統合されるのでしょうか。