今日の気になる

安倍・麻生連立内閣?

日経新聞の見出しに書いてありましたが、これではまるで安倍氏と麻生氏の連立内閣みたいじゃないですか。ある意味、安倍氏と麻生氏が連立しているのかもしれませんが、連立内閣ってそういう意味ではないですよね? 敢えてそういう表現をしているのかもしれませんけど。それならそれで”連立”政権とか書くべきですね。

欠陥? 改良?

放射脳の方々がどこまで本気で言ってるのかよく分かりませんが、原発の燃料プールの配置を福島での教訓を元に改良したら、「欠陥設計だったことを認めた」ということになるのだとか。

べつに東電他を擁護するわけではないですが、福島第一はそもそも老朽化していたので本来ならば建て替えをしているべきものだったのが、反対運動でできなかったからあの災害が起きたという見方もあるわけです。まあ、だからって運転を続けていたのがおかしいというのはありますが、放射脳の方々は叩けりゃなんでもよいだけだから、なんか材料を見つけては、ほれみろやっぱりと騒ぎ立てるんですが、それが本当に日本のためになるとでも思ってるんですかね。ああ、思ってるのか。

未来がなかった党は自分たちの権力争いが第一

選挙後に分裂ルするだろうなと思っていた2つの「第3極」の片方がやっぱり分裂だそうです。と言うか、17人の議員の内15人が抜けたら、それはもう解党じゃないんですかね。まあ、苦い薬だなんだといってましたが、結局いいようにカモフラージュに使われて、選挙が終わったら用済みとなっただけですね。本人は一兵卒とか言ってても、子分どもはそれでは収まりが付かないわけで*1

*1:まあ、実際のところは裏で親分が子分を煽ってるんでしょうけど。もしそうでないとすると、実は子分どもも親分の威が欲しいだけで、結局自分が第一ってことですよね。親分不在の会議で名目上は一兵卒とか言っている親分の”意向”を無視して決議しているんですから。どちらにしろ、ろくでもない連中と言うことです。