今日のXPERIA VL

一通りの移行作業は完了し、今日からはXPERIA VL(SOL21)オンリー(+iPod touch)です。

アプリのインストール

PCのGoogle PlayからXPERIA GX(SO-04D)のインストール済みソフトを表示させて、必要そうなものを片っ端からリモートインストールしました。Androidはこの辺が楽です。
iPhoneiTunesでコピーできますが、PCに繋げないといけないですし、なまじ機種間の垣根がないだけに、今まで使ってきたソフトがごちゃごちゃになっているのと、iTunesのアプリの部分のレスポンスが(ごちゃごちゃのせいか)すごく遅くてストレスになるので、Androidの方が楽に感じます。
設定が受け継がれないのは難点ですが、それはiPhoneでも同じですしね。iTunesを介してPCにあるアプリを流し込むというAppleのやり方は今となってはちょっと違和感を感じます。まあ、今ならiCloud側に保存できるのかもしれませんけど。

アプリの設定

こちらは仕方が無いので必要に応じてちまちまとやってます。一応、日々使うものは一通り設定したかと思います。

位置ゲー

こちらもVLに移行しました。回線スピードが速く、レスポンスがよいので快適です。もっとも、テキストが主体のところでもやはりレスポンスがよい感じがあるので、単なる回線速度以上に、レスポンス的なメリットがあるのでしょう*1

バッテリー

使ってない時も通信をさせているので、中途の充電は必須です。朝の電車でずっと使ってたりすると50〜60%台の残量になってしまうので。ただ、前に使っていたGALAXY noteも電池容量が1.5倍近くあるのにこの辺りは変わらなかったので、noteが駄目なのか、VLが優秀なのか。省電力をきちんとがんばればなんとか1日保たせられそうな気はします。私は標準の同期処理の他にも、定期的に裏で動かしている通信を伴うアプリがあるので厳しいですが。

電波状況

通勤の電車内で一通り使ってみて、だいぶ状況が見えてきました。auLTEandroid)は家を出てから会社まで、ほぼLTEで入ります。危ないのはトンネル区間で、例えば、横須賀駅田浦駅のトンネルが続く区間は、トンネル以外のところでも電波が入らないことがあります。ドコモは3Gなら入るのですが。ただ他のトンネルはトンネルそのものでなければ割とすぐに復帰します。ドコモはいくつかトンネル内でも3Gが入るところがありますが、auは入らないところもある様です。品川駅〜東京駅の横須賀線地下区間はまだ試していないので、早いところ試してみたいです。

GPS

地図はだめだめなiPhone4Sですが、GPS精度はiPhone4Sの方がGX/VLよりよい感じのようです。例えば、戸塚で横須賀線から東海道線に乗り換える際に、foursquareでチェックインしようとすると、GX/VLとか*2のAndoridアプリだとなかなか戸塚駅が出てこなかったりしますが、iPhone(4S)はすぐに出てきます。使っているハードウェアがそんなに違うとは思えないので、何か制御ソフトかOS自体で工夫しているのでしょう。
GXとVLでは大差ない気もしますが、VLの方が若干的外れなような。基地局のアシストがあるでしょうから、使っているキャリアや使用周波数帯の関連もあるかもしれませんが*3
あと、これはfoursquareのアプリの問題ですが、iOS版はチェックイン時に地図上の位置が動けばリストの情報も自動的に更新されますが、Android版はなぜか自分で更新しないと変わりません。地味に不便なのですが、なぜこんな違いがあるのかよくわかりません。

アップデート

不具合の改善を含むアップデートが始まりました。とりあえず適用済みです。スモールアプリの提供はまだかしら。VLはGXと比べると若干タッチパネルが反応しないことがあった感じですが、なんとなく改善された気もします。

*1:回線速度測定ソフトで見ると、3G回線に比べてLTEWiMAXは全体的にping値が小さいです。流れる速度以前に流れ始めるまでのタイムラグが大きいのでしょう。

*2:GALAXY noteでも同じです。F-05Dも同じだったはず。

*3:逆にiPhone4SMVNOで使っているので、基地局のアシストがないはずで、それでちゃんと出てくるのがすごいです。常時無線LANなので、そちらのアシストを使っているのかもしれませんが。