今日の気になる

Kindleはリフロー推奨らしい、すばらしい

とある電子書籍関連の記事でKindleの端末は素晴らしいがストアがいけてない理由として、配信が遅かったり、そもそも配信されなかったりする、という話が紹介されていました。その上で、配信されない理由の一例として実際にあった話として、リフロー形式じゃないのでAmazonが拒否したというものがあったそうです。記事ではリフローの方がよいというのは分かるが、そこまで制限しなくても良いじゃないか、としていますが、これは許しちゃいかんでしょ。
これが野菜の話で、ちょっと曲がったキュウリとかだったら、そこまで制限する必要は無いでしょ、と思います。まあ別に、曲がったキュウリは扱わないという店があってもいいわけですけど。でも、テキスト主体の電子書籍でリフローを許さないなんてのは、私は低品質であると考えます。そんな質の低いものは扱わないという断固とした姿勢を見せるAmazonのこの点は素晴らしいと思います。
スーパーが野菜を販売する際に、そのスーパーが店頭に出すための基準ていうものがあるはずです。Amazonにだって、ストアに並べる商品の基準があっても然るべきでしょう。そして、その品質に合わないものはノーだと言えるのは本当に素晴らしいことです。私だったら、同じ本がKindleストアにあるなら、リフローが保証されるKindleストアで必ず買うでしょう。別にそれを他人に強制したりはしませんが、私はこのAmazonの姿勢は支持します。
ちょっと配信が遅くなる、あるいは品揃えが悪くなるからと非リフローの、下手すればスキャンしただけの質の悪い電子書籍を溢れさせたら、電子書籍自体の将来に関わります。まあ、リフローされないことを全体に横書き、斜め書きを駆使してるとかなら多少考慮しないでもないですが、元の話は新書の話のようですからそういうもんでもないでしょうし。ここで「ああ、リフローじゃなくてもよいんだ、じゃあ、楽にスキャンして点数だけ増やして電子書籍化したアリバイを作っておこう」なんて間抜けな出版社を許してはいけません。
元記事で紙から電子化でもタイムラグがあるのに、電子化されてからもラグがあるなんて、とか書いてますが、どうせ電子化までにラグがあるんだから、そこからのラグなんてたいしたことないです。

ネトウヨだらけのニコ動(生放送)は嫌、民主党がニコ動での討論を拒否

今までマスコミに擁護してもらっていて甘え根性が抜けてないんじゃないの。どこぞの教授が民主党は嘘つきという国民自らがねじれ国会で民主党が嘘をつかざる得ない状況を作ったのだから、国民こそが嘘つきだ、とか書いていたが、笑ってしまいます。その前にねじれで民主党参院で同じ事をやっていたことはスルーなんですから*1
まあ、ねじれ自体は別に悪いことではなくて、両院とも与党が圧倒的多数なんて状況であれば、そもそも二院制は要らないんですよ。ねじれじゃなければチェックできないとは言いませんが、衆院の暴走を防ぐのが参院の役割なんですから、ねじれ体制でもうまく運営することが与党には求められるわけです。これは自民でも民主でも、その他の党でも同じ事。ねじれだから法案が通らない、なんてのは甘えもよいとこです。結局は政争に明け暮れるからそうなっただけで、国民にきちんと説明して理解を得れば、むやみに反対なんてできなくなるんですよ。理論的には、ですけどね。
で、そもそも実現できなかったことに嘘つきと言ってるだけじゃなくて、根拠もなしにできると言ってたことに対して嘘つきと言われてるはずなんですが、その辺もスルー。なんでもねじれのせいにして、法案が通せませんでした、しょうがないです、で逃げてるだけでしょ。本来はその辺を「社会の木鐸」を気取る大新聞社様がきちんと検証して、見種痘のマニフェストの自己採点だけでなくて、きちんと採点して公表すべきなんですが、はてさて、どこかでそういうことをやってましたっけ? なんのためのマニフェストだよ。
こうやって甘やかすから駄目な政治しかできないんじゃないの。褒めるべきところは褒める、叱るべきところは叱る。
ちなみに、元の話に戻ると、ニコニコ生放送はコメント禁止にできるし、アカウント不要でも見られるそうです。と言うか、HIIAの打ち上げ生放送を見たことありますし。もっとも、あの時は、課金アカウントでないと無料アカウントの制限で追い出されるので課金しましたけど。今の生放送ではその辺どうなのでしょう。やはり、課金アカウントのユーザーが優先ではありますよね? でも、コメントで叩かれるから嫌だって、それなら野次られる国会にも出られませんよね。と言うか、自分たちも野次ってるし。アウェイだから嫌だなんてプロスポーツ選手は居ないでしょうに。所詮ネットでのことなんだから身の危険があるわけでもないし。お得意の動員をかけて生放送で擁護コメントすればよいだけじゃない。さすが、自民党が憎いと言うだけで右も左も集まった政党は言うことが違います。
もっとも、国民が嘘つきというか、なんも学んでないというのも本当のことですけどね。選挙で支持されたからとなんでも自分の考えを押し通す小泉純一郎を批判しておきながら、同じ穴の狢の橋下が人気だったりとか。ただの欲惚け爺の閣下が大人気だったりとか。

*1:断っておきますが、民主党にやられたからってやり返した自民党も同じ穴の狢です。自民もやったから民主党もしょうが無いではなく、どっちもいい加減にしろ、という話です。だから有象無象の第三極なんかの台頭を許したんですから。