今日の気になる

武蔵小杉駅は4列で

この前東急東横線から横須賀線に乗り換える時に、話題の「武蔵小杉駅は4列で」を見ました。個人的には別に普通と思いましたけど。

Apple敗訴

日本でのAppleとサムソンの裁判は、Apple側の要求が認められなかったようです。各紙、「アップル敗訴」と報道しています。こういうとき、「勝訴」とか書かれた字幕をもって駆けだしてくるシーンがありますが、Appleはやったんでしょうか。iPadアプリがあったはずですが*1

3000万人

最初に断っておくとSBMは嫌いだし、SBMiPhoneユーザーでしたが、あまりに駄目なんでSIMフリー版のiPhone4Sを買ってきて、IIJmioのSIMを入れて使ってます。だから、別にSBMを擁護するわけじゃないです。

なんか、最近のSBMの3000万人契約の件でやたらと噛みついている人が居ます。正確には3000万契約(回線)だろ、1人=1契約(回線)のわけないし詐欺だ、と騒いでいるのですが、まあ、そんなに騒ぎ立てることですかね。SBMもまあ「のべ」とか付けておけばよかった*2のに、さりげなくミスリードを誘ういつもの広報姿勢が裏目に出ましたね*3

宣伝というのはわかりやすい言葉でシンプルにいくべきなんですが、SBMはそういうわかりやすさを前面に出しすぎて言葉が足りないことが多いですね。まあ、半分(以上?)は故意にやっていることでしょうけど。

もちろん、こんな騒がれる裏には、SBMが純増数、契約(回線)数を確保するために強引に売ったり抱き合わせしたりしているという事もあるのですけどね。ちなみに、自分がiPhoneを買った時はオンラインショップから買ったので回線数的な抱き合わせは一切無しです。そういう背景があって噛みついているというのは分かるのですが、そういう事情を知らない一般の人から見れば、噛みついている方がおかしく見えると思うのですが。

*1:敗訴の場合は「敗訴」ではなくて不当判決とかになるそうです。まあ、負けは普通認められないでしょうし。ちなみにあれの裏話をどっかの法律事務所か何かのサイトで紹介してました。

*2:今騒いでいる人達は延べ3000万人でも納得しないでしょうけど。

*3:まあ意図的にかも知れませんが。