今日のをゐなり

5時過ぎくらいに起動。今日は会社は休み(一斉年休日)なので、同僚と西那須野にあるマンネンヤへ。一度大船まで出て構内の店で朝食。モーニングセットのクロックムッシュのセット。そこから湘南新宿ラインの大船発宇都宮行きのグリーン車に乗車して、終点宇都宮まで。

https://irs2.4sqi.net/img/general/original/ju776Hf7yM1mNle9iE8n9RGnl7Trx9CLcYxwFjp7jgU.jpg

宇都宮駅から歩いてちょっと離れた宇都宮餃子の店、みんみんへ。11時半の開店の10分前くらいに着きましたが、直後に最初のお客が到着。こちらは同僚が後どれくらいかかるのか読めなかったので並べず、結局、どんどんと人がやってきて前に20人近く並ばれてしまいました。
餃子は水餃子、揚餃子、焼餃子の3種類。それぞれ1皿6個で240円。それぞれ一皿ずつにライス100円を付けて注文。個人的には揚餃子より水餃子より焼餃子でした。

https://irs1.4sqi.net/img/general/original/kenNo95A_YZe4V4ExA3Z_k4FdAAGW5NnpC2jbmFp9iE.jpg https://irs1.4sqi.net/img/general/original/Xw58EN3WBMTc5x2AFntf-tMtaVvnWGIrMrK2YGglAtc.jpg

午後

みんみんから同僚の車で西那須野のマンネンヤへ。前に来た2011年9月には2階の空き部屋にコースがありましたが、そこは店が入ったらしく、ミニ四駆コースは店の前のオープンスペースに置いてありました。床からテーブルの上まで登って降りるナイアガラスロープ?が特徴的です。しかし、このナイアガラスロープが曲者で、どうもここに登った時と降りる時にまっすぐ進まないことが多く、進行方向左のコースから飛んで真ん中のコースに降りることがままありました。結局、半分運試しの状態を崩せず、安定した走行は出来ませんでした。

https://irs3.4sqi.net/img/general/original/rojyyfSehu9cKNKMy4IGl89D7519xDGtmSSMKXN-GzE.jpg

マンネンヤのあるそすいスクエア内にも店が増えているようですし、周りにも前回来た時にはなかったような店が増えている感じでした。

17時ちょっと前にマンネンヤを出て、土用の丑の日だからウナギを食べようと近くの店を探したところ、歩いても行けそうなところにウナギを扱っている店を見つけたので、そこに行ってみました。
今回は奮発して写真ではわかりにくいですがウナギが2段になっている「上まむし」を注文しました。

https://irs3.4sqi.net/img/general/original/75chTDGWdJByOnPMAu60Tm8WnXRTlUJhFrudZBsJKH8.jpg

そこから東北道で帰宅。途中、川口ICからかなりの渋滞という情報があったのですが、時間が経ったせいかそんなに渋滞に巻き込まれることもなく、21時頃に東京駅について解散しました。