今日の気になる

スカイツリーのエレベータの運転停止、その報道

読売新聞、東京新聞等は強風のためスカイツリーの運営会社が停止したと報じているのに対し、朝日新聞は単に停止していると述べ、原因を調べていると報じています。これが強風のため安全装置が働いて停止したというのであれば朝日新聞の記事は更新が遅いだけかとも思うのだが、どうも会社側の判断で止めたらしい。もっとも、そのために展望台から降りられなくなった人が居たようです。その辺り、判断が遅かったのかどうかはよく分かりません。

朝日新聞19:16時点の記事(全文)

東武タワースカイツリー社によると、22日午後5時15分ごろから、東京スカイツリー(東京都墨田区)の地上から天望デッキ(高さ350メートル)に向かうエレベーターと、天望デッキと天望回廊(同450メートル)を結ぶエレベーターが停止している。同社が原因を調べている。

読売新聞19:24時点の記事(全文)

東京スカイツリー(東京・墨田区、高さ634メートル)を運営する東武タワースカイツリー社は22日午後5時45分、高さ350メートルにある第1展望台から450メートルの第2展望台に向かう上りエレベーター全2基を強風のため停止させた。
その後、下りエレベーターで来場者を地上に降ろし、地上から第1展望台に向かうエレベーター4基も停止させた。

東京新聞19:22時点の記事(以降の部分は他の話題のため省略)

22日開業した東京スカイツリー(東京都墨田区、634メートル)で午後6時ごろ、強風のため展望台に上がるエレベーターの運転を運営会社が停止し、展望台にいる客が少なくとも30分以上降りられなくなった。午後も雨で視界が悪い中、完全予約制の入場券を手に訪れる一般客が相次いでいた。

朝日新聞の記事は若干早いものの、内容が不正確ですね。一つの出来事でも各社(記者)が何を伝えたいと思って書いたかで、内容が違ってくるという好例でしょう。で、結局止まったのはいつなんでしょうね。3紙の記事を綜合すると17:15〜17:45の30分間停止したのかと思ったのですが、読売は17:45からと明記、東京新聞も18時頃とどちらかというと読売の方に近い感じですが、朝日だけまた独自なんです。他の新聞等の報道を見ても、18時頃というくらいが一致点で、微妙に時間がずれていてよく分かりませんでした。