今日の気になる

iTunes Storeで認証エラー

今朝、iTunes Storeで4曲ほど購入しましたが、1曲だけ再生しようとすると「このコンピュータで再生するための認証がされていない」みたいなことを言われました。250円なのでてっきりDRMフリー楽曲だと思ったのですが、しょうがないので認証してみました。すると「既に認証されています」って、おまえが認証が必要だと言うから認証したのに、既に認証されているとはどういうこと。でもまあ、再生できるならいいやと思って再生しようとすると、「人種が必要です」って、無限ループか。

結局、いったん削除してから再度購入手続き(アプリにしろ音楽にしろ、購入済みのものの区別がつかないので、購入手続きを再度行う事になる。で、すでに購入済みですがダウンロードするかと聞かれる)からダウンロードを行ったところ、今度は問題なく再生できました。おかげで、朝っぱらの忙しいときに余計な時間と使ってしまい、水筒に水を入れて持ってくるのを忘れてしまいました。

母親を養えないゲーニン

国会で追及とかアホかと思いますが、まあ、ゲーニンは収入が不安定で母親も養えないらしいので大変ですね。立派な家に住んで(るらしい)いるのに、明日もしれないので貯蓄が必要なのだとか。普通なら、そんな状況で立派な家に住めないですけど、ゲーニンにはゲーニンの世界のつきあいとかがあるのでしょうから、一般人とは色々違うのでしょう。

かのゲーニンの方は扶養義務のある母親を差し置いて支援しないといけない扶養義務のない親族の方もいるらしいので大変です。親に生活保護を受けさせてまで支援するなんて、泣かせる話じゃないですか。自分だったら、後先逆だろうと考えて、そんな親族に援助なんて考えられないので、なんて小さい人間だと恥じ入るばかりです。

複数の親族が生活保護を受けないといけないような環境で生まれ育って、立派な家に住めるまでにもなったんですから、とても努力されたんでしょうね。自分はしがないサラリーマンなのでこんな報道をされる事もないですが、かのゲーニン氏はこんなに報道されてしまって大変です。自分が彼の立場だったら、自分の母親に生活保護を受けさせているなんてばれたら、甲斐性無しを世間に晒してしまったと恥じ入ってしまうところですが、さすがに立派な人物は報道にも屈せず己を主張されるのですから、自分のような人間とは器が違うのでしょう。

こんな自分もいつ会社が倒産したり、リストラされたり、給料が減らされるか分からないので、貯蓄に励んで両親には生活保護を受けてもらわないといけないですね。