今週の清盛

なんか、視聴率が悪くて路線を変えようとしているのか、ここのところ平家ホームドラマになりつつあるような。それって「大河」ドラマじゃないよね。
あんだけ清盛を目の敵にしていた忠正があっさりと従っていたりとか。まあ、頭領だからしょうがないとも言えますが。
ただ、Wikipediaによると兄、忠盛とは以前から不和で、摂関家、特に藤原頼長に接近していたということです。源氏で言うと為義と同様ですね。で、保元の乱では...さて、大河ではどう描くのでしょう。忠盛と不和でもなく、清盛とも一応和解した形になっている忠正をどう扱うつもりなのか。そういう意味では、平氏一門と言っても、必ずしも一枚岩ではないという当たり前の事実を、平家ホームドラマにするために描けないのだとすれば、所詮、ここまでだったのかもしれません。忠正の今後の扱いに要注目です*1

*1:忠正自らが平家一門のために俺を処罰しろ、とか清盛に申し出る熱血展開?それやったらもうおしまいだな。