今日の気になる

声優はCDを出してはいけない?

釣りだよな。まあ、まとめサイトで又聞きで見ただけなんで話半分ですが、とある声優が映画などでの芸能人の起用に対して、合っているかどうかをよく考えてほしいと発言したところ、とある芸人(あれ歌手だっけ?)がなら声優はCDを出すなと言ったとか。本気で言ったとしたら馬鹿みたいな発言なので、冗談で言ったか、尾ひれ背びれがついているのでしょう。
CD出している声優なんて声優のごく一部だし、それが一般的なCDの購買層とパイを奪い合うような購買層でもないでしょうに。はっきり言って、かって紅白に出た声優なんて水樹奈々しかいない(子供向けのコーナーは除く)でしょうし、一般の歌番組に声優、声優ユニットなんてあまり出てこないでしょ。某グループみたいにあざとい商売してるわけでもなし。
元の話題も映画の話題作りのためだけの芸能人、芸人の起用に物申しただけで、じゃあ、声優はCD出すなと言うのは全然違う話ですよね。
(おそらく、話題作りで起用される芸能人の方が、声優一般より遙かに稼いでますよね。声優なんて売れっ子でも大して稼げるわけでもないようですし。売れてる期間も短いですからね。年齢が上がるとギャラが上がってしまって出演が減ってしまうとか、じゃあ、ギャラを下げてもらいたくてもその人より若い人はそれより下がってしまうとかいう年功序列職場らしいですし。この発言をした方は、さぞ稼いでいるのでしょうから、その名前だけで映画、ドラマにキャスティングされている陰で役を失った俳優がいることを考えた方がよいのでは。まあ、実力がないのだからしょうがないというのかもしれませんが、そういうことをあまり声を大にしていうと恨みを買うこともあるので気を付けた方がよいのではないかと。ま、余計なことですね。)