E217系の台車にひび

朝日新聞の記事より引用。

JR東海道線の車両部品にひび 同系台車を緊急点検へ
JR東日本は24日、東海道線普通列車として使っている「E217系」車両の台車の部品に、最長16cmのひびが見つかったと発表した。電車のブレーキを台車に固定する部品で、同じ編成の4台の計6カ所にあるのが、23日の定期検査で見つかった。JR東は「他にも固定する部材があり、安全には問題ない」としている。これらの台車は2005年から使われていた。
同社は、同じ系統の車両にある920台の台車すべてを緊急点検する。同系の車両は、横須賀線でも使われている。

横須賀線でも使われているというか、横須賀線で使っているE217系東海道線に貸し出しているんですけどね。それはともかく、昨日あたりに東海道線のF03編成が検査入りしたって記事を見た気がするので、その検査で見つかったのでしょう。通常の状態では問題はないのでしょうが、事故ってのはたいてい悪い条件がいくつも重なって起きるので、そういう意味ではちょっと心配です。E217系が主に使用されている横須賀線ユーザーとしては。