今日の位置ゲー

駅奪取

コロプラGMから掲示板に長文宣伝書き込みされたので、駅奪取っていうのを試してみた。Andoroidに対応したらしい。iPhoneはまだのようなので、ちょっと珍しい。普通、iPhoneが先だよね。コロプラもまずはiPhoneだったような。

それはさておき、奪い合うタイプの位置ゲー。奪い合いはやってるときりがないし、そんな暇も無いので、あくまで行った駅を取る(奪取する)ことを目的にするつもり。ちなみに、奪取するとその駅を「保持」できるが、ニャッシュというロボット(という設定)を置いておく必要がある。ニャッシュはいくらでも置けるが全体としての体力は共通。体力が0になったらおしまいだし、アイテムを使うとニャッシュが居ても奪うことができる(強奪)。
そんなわけで、なかなか保持できない。首都圏ならうちみたいなところでもたいていニャッシュは置いてあるので、たまたま体力切れでもない限りは普通は保持できない。それに加えて都心部みたいな所では狙った駅がなかなか奪取できないことがある。たとえば、田町駅にいるけど三田駅になったり、場合によっては泉岳寺駅とかになったりする。駅コレは付近の駅を全部がばっと取ってくるけど、駅奪取はあくまで最寄りの1駅だけなので、なかなか厳しい。無料でやっていると1日に駅を取るのは10回まで*1500円出すと30日間取り放題の課金アイテムが手に入るので、本気でやるのであればこれは必須になる。
なお、最初のうちは割とほいほいとレベルアップするので、その際に奪取回数もリセットされるのでそんなに困らない。保持が難しい以上、奪取で初めての駅を取って1000ポイントもらうのが効率的だと思うので、変に保持することにこだわらない方がいい。どうせ、アイテム使って強奪してもすぐに取り替えされるので。

*1:同じ駅でも連続していなければカウントされる。複数の駅が取れるところで目的の駅が取れないからと何度も繰り返すとどんどんカウントを消費してしまう。せめて、その駅を取るかどうか選択させて欲しかった。