今日の気になる

見上げてごらん夜の星を

帰宅途中、家の近くで夜空を見上げた。駅周辺は田舎駅とは言えそれなりに街の灯りもあるので星が見にくいが、住宅地では街灯と街灯の間とかなら星がよく見える。機能はそんなに空が澄んでいる感じではなかったが、そこそこ星は見えた。その中に明るく赤い星が見えた。多分、火星だろうと思ったが、念のためということで、DIGNOにGoogle Sky Mapを歩きながらインストールして見てみた。

思った通りその星は火星だった。それでしばらく周りの星をGoogle Sky Mapで見てみたが、どうもセンサーの反応がよすぎて、常にぶるぶると画面の中身が動いて落ち着かない感じ。もしかしたら端末との相性があるのかもしれない。iPhoneで同種のソフトを動かした時にはもうちょっと落ち着いていた。それさえ除けばとりあえず星を見るには十分な機能を持っている。

torne

先月のアップデートでクイック書き出しというのができるようになったと聞いたので、この前の日曜日にPSPに書き出しをしてみた。おお、早い早い。今まで実時間がかかっていたのが嘘のよう。今までは転送時間が結構長い*1ので、リモートプレイでPSPで見てましたが、無線LANのつかみが悪くてよく切れてました*2。これなら転送しておいてみるというのも選択肢に入ってきます。

こうなってくるとちょっとPS Vitaが欲しいような。画面サイズが大きいし、解像度もドット数で四倍と高いですから。でも、色々言われてるんだよな。音楽プレイヤーも欲しいと思うと、ウォークマンのZ1000とか、torneで録画した番組を書き出せるのでこれ1台で済んでよいのだけど、ちょっとねぇ。もうちょっと前に考えていたら、DIGNO買わないでWiMAXルーターをそのまま使って、Z1000という流れもありだったかもしれない。音楽プレイヤーはiPhoneをtouch代わりに使うかな。

*1:30分番組4本で1時間とかいったら、ちょっとねぇ、夜中にやっておくにしたって、ちょっと面倒です。

*2:アドホックでの接続で、間に金属の壁説かないはずなんですが。PS3の向きが悪い?