今日のをゐなり

5時頃に目が覚めた。なんとなく布団でうだうだしてから、8時過ぎくらいに布団から果敢にも脱出に成功。明日から会社かと思うと憂鬱。

午前

母親のSC-03Dのテザリング設定して、ノートPCをインターネットにつなげるようにしようとしたら、ノートPCに無線LANが付いてないという驚愕の事実に遭遇。では、USBテザリングしようと思ってドライバを入れてみたが、なにやらうまくいかない。確認すると、USBテザリングはXPのSP3以上だとか。このPCはSP1なので、そのせいかもしれない。いい加減面倒になってきたので、使っていないVISTA PCをあげてしまうことにした。久しぶりに使ったけど、なんか動作が重い。こんなに重かったろうか。

午後

食事後、横浜へ。ヨドバシカメラauのDIGNOを新規契約して、待ち時間でビブレのポポンデッタへ行って、35系客車2両の箱入り中古を購入。KATOのオハ35系 茶 戦後型(オハ35、オハフ33)です。12系客車も考えたのですが、スハフ12が2両箱無しであったものの、中間車がなくて。20系寝台車ってのも考えたのですが、短編成じゃいまいちですからね。最低でも5両くらいか。スハフも当然ながら同番号だし。スローペースで車両が増えている*1が、線路が増えない。
その後、DIGNOを受け取って帰宅。auはW61P以来です。その前は8年くらい*2使っていたでしょうか。久しぶりのau回線です。

しかし、最近のスマホの出荷時の保護シートはなんであんなにごちゃごちゃ色々書いてあるのでしょう。母親のSC-03Dはロゴマークが3つくらいでまだマシでしたが、DIGNOは一面全部文字で埋まってて見にくいです。保護シート貼るまでははがしたくないし。店員が電話番号を確認してください、って見せてくれるのはいいのですが、肝心の番号がよく見えなかったです。

坂の上の雲

最終回です。前半の日本海海戦はすごかったです。艦の機動とかもうちょっとちゃんと見せてくれるとよかったのですが。ナレーションでは常識を覆す戦法とか言ってますが、あれでは知ってる人しか分からないのではないかと。
ただ、後半は正直初見ではよく分かりませんでした。

*1:私鉄電車2両編成1、気動車1、SL 1、旧客2

*2:iPhoneMNPした回線はSBM側でau時代からの通算で使用年数がカウントされます。それが9年半で、SBMに乗り換えてから1年半なので。