今日のをゐなり

8時過ぎに起動。11時過ぎに家を出た。

日本鉄道模型ショウ

横浜まで横須賀線で出た後、横浜から京急で蒲田へ。別に京浜東北線で蒲田でもよいのだけど、京急分の補充が必要だったので。前面展望を満喫してきた。
で、京急蒲田駅からほど近い大田区産業プラザ(PIO)で行われていたので行ってきました。小展示ホールのレイアウト展示の路面電車モジュールはATSとかやっていましたけど、単線区間に電車が突っ込んでデッドロックしてました。
1階の大展示ホールでの出展も見て、1時間くらいで見学終了。特に買い物はなし。近くで適当に昼色を食べようと思ったのだけど、京急蒲田付近にはあまり飲食店(飲み屋は除く)はないようです。しょうがないので、そのまま新橋へ。新橋のJR系の讃岐うどん屋で野菜たっぷりキーマカレーうどんを頼んだら、なんか加熱できないので他のものに変えて欲しいと言われたので、とろ〜り玉子の明太子カルボナーラ(うどん)というものにしてみた。

ミニ四駆チューニング会

新橋TPFで会社の同僚とミニ四駆のチューニング大会。最初にフロントの角度調整プレートを買っていって付けてみたのだけど、ローラー角度を付けてみてもカーブで吹っ飛んでしまう。色々調整してみた。

  • 少しへたった電池→勢いがないこともあって吹っ飛ばないけど...
  • 電池を替えて超速ギアをキット付属に戻した→ダメ
  • ノーマルモーターに変えてみた→いいけどのろすぎ。ここでは後ろから追突される。
  • モーターを戻してローラーを買ってきた大きめのものに変更→多少マシになったがまだ吹っ飛ぶ
  • リアに付けていたますダンパーをフロントに移植→だいぶいい感じ。5週OK

その後、タイム計測しようとしたらまた吹っ飛びました。フロントのマスダンパーを付けてるビスが緩んでいたのでそのせいかも。

その後、同僚達とファミレスで反省会(笑)して帰りました。