今日の気になる

auからiPhoneが出るのは東電の陰謀?

なんか、Twitterを眺めてたらそんなものが流れてました。あほらしいので中身を見てませんが、KDDI社外取締役が東電の会長なんていう話が流れてました。まさか、それが根拠?

よくわからないですが、iPhoneauから出すことでソフトバンクを苦しめて、自然エネルギーの妨害をしよう、とかいう流れなんですかね? そういうことを言い出すお花畑な方々の脳内のストーリーは?

で、あまりにばからしいので「アンチ原発さんはiPhoneもアップル製品も買わなくてよいよ」とツイートしたら、「auユーザーは大好きな放射能のある福島第一原発に住め」という趣旨のリプライが来ました。うーん、随分と短絡的ですね? 私のことをauユーザーとでも思ったのでしょうか。確かに、去年までauユーザーでしたけど、iPhone4発売と共にMNPソフトバンクに移ってるのですが。だいたい、なんでauユーザーは放射能放射性物質のこと?)が好きなんでしょうね。彼らの脳内ではきちんと理由付けがされているのかもしれませんが、他人の思考なんて分からないので、自分にはさっぱり意味が分からない話です。

ソフトバンクユーザーが悔しくて泣きながらそんなことを書いてきたのかとも思いましたが、そのツイートの冒頭ではドコモSIMでSIMロックフリーiPhoneを使っていると称していたので、それが本当ならそういうわけでもないようです。うーん、高いSIMロックフリーiPhoneを買ってしまったので悔しまみれにauユーザーに八つ当たりしているドコモユーザー?*1

一応、なにがバカなのかを書いておきましょう。冒頭の珍説をちゃんと調べてないので、彼らが何を思って書いてるのかは正直分かりませんが、まあ、なんか黒幕が居るのでしょう。東電自体なのか、原子力むらなのか、その他の何かなのかは知りませんけど。

で、黒幕さんはソフトバンク?を苦しめるために、auiPhoneを取り扱えるようにアップル社に圧力をかけたって事ですよね? で、あのアップル社が一体誰の圧力を受けるとそんなことをするのでしょう? あるいは、アップル社の経営陣(たとえば、ジョブス氏とかクック氏?)が黒幕というか、東電の依頼を受けて、もしくは自発的にその様なことをした、という考え方もあるかもしれません。

って、自分で書いててばからしくなってきました。あるいは、陰謀論者の大好きな石工の組合ですかね。まあ、可能性の問題として、絶対上記のような働きかけがなかったと論じることはできません*2が、まあ、そんなことをまじめに考えるくらいなら、しがない一般人に過ぎない私は「そんな訳ねーだろ」と笑い飛ばす以外の選択肢はありません。そうじゃないという方々は、勝手に「真実」とやらを追求してください。陰謀論者は陰謀であるとかいうところから先の事なんて考えてないのでしょうけど。

話は戻って、そのリプライしてきた人は自分をフォローしている人ではなかったので、わざわざ検索して赤の他人にリプライしてきたんですかね?*3 随分と暇な方です。こちとら、休出で移動中だというのに。

補足:怖いもの見たさでその人のTLを見てみたら、うわぁって感じ。電気は要らないから東電は出てけって、PCかケータイかスマフォか知らないけど、あなたがそのツイートをしているものは何で動いているのでしょう?って感じ。ソーラーパネル自然エネルギー? まあ、その人個人が100%自然エネルギーで生活することくらいはもしかしたら可能かもしれないですね。で、その人が生きていくため、あるいは、日本人が生きていくために自然エネルギーだけで生きていけるんですかね? ま、この手の人たちは「今でも足りてるじゃないか」って騒ぐだけなので、回答はしてもらわないで結構ですけど。と言うか、この人のTLに流れているツイートをみていると、この人だけじゃなくて、似たような考えの人は結構居るようですね。

*1:ちなみに、私もドコモユーザーではあります。iPhoneをドコモで使おうとは思いませんでしたが。

*2:私は一介のサラリーマンですから、そんなことの真実を知る立場にはありませんから。

*3:フォロワーがリツイートしたのをそのフォロワーが見た、という可能性もあるかもしれませんが、フォロワー少ないからまずそんなことはなさそうです。個人的には原発とかその辺のキーワードでツイッター内を検索して、アンチ「アンチ原発」に噛み付いている暇人と推測したのですが。