今日のオドロキマス

自動機内モード

画面が消えると自動的に機内(フライト)モードに設定してくれるソフト。バックグラウンドで通信という場合には解除しておかないといけないが、普段は使ってる時だけ通信してくれればよいので。似た様なアプリで、特定の地点から半径○mに入ったら設定を切り替える、というアプリが前に週アスだかどこかで紹介されていた。ガラケーのF-01Cにも似た様な機能がある*1iPhoneはこういうアプリ出せないよね?*2

*1:ただし、マナーモードにするとか、その程度。個人的には夜間はキーボードバックライトを有効にして、昼間は無効にする、って機能が欲しいのだけど。バッテリーが割と保つと思ったF-01Cももはや慣れてやっぱり保たないな、という印象。朝、通勤時間にばりばり使ったら、充電しないと家まで保たないし。

*2:システムをいじるアプリって、脱獄しないと無理かなと。ホーム画面から即フライトモードとか。