今日のネタ

こうのとり2号機、ISSとドッキング

昔、宇宙の宅配便業者が出てくるマンガがありましたが、まさに日本発宇宙の宅配便の様なこうのとりの2号機が無事にISSまで荷物を届けたそうです。昨日のドッキングは電車の中なので見られなかったのですが、無事にドッキングできたとのことでよかったです。

日経SYSTEMS

DM で今なら特典付き、特別に6ヶ月のお試し定期購読が可能、という今日までのキャンペーンがあったので、定期購読を申し込んでしまいました。今まではWeb で技術ネタを漁ればいいというスタンスでしたが、どうせ今後技術的な仕事なんて回ってこないでしょうから、プロマネ(笑)で生きてゆくしかないわけですし。そんなわけで、プロマネ(笑)的なネタも仕入れなければいけないということもあって、なんとなく選んでみました。一応、技術ネタからプロマネまで広く扱ってる雑誌ですし。本当は電子版がよいですけど。
最近電車内でラノベの車内読書をさぼり気味で、だいぶたまってしまってますが、そろそろ、ラノベも今読んでるシリーズと特別に読みたい作家だけに整理するときかも。

NGP

仮称です。Next Generation Portableの略でしたっけ。この名前からして、実際に販売されるときには違う名前になるでしょう*1。無難に「PSP2」になったりして。まあ、何らかの形でPS(Play Station)とPortableかそれに近いものを入れてくるのではないでしょうか。「2」は使わないかもしれないですね。やっぱり、3文字くらいで。Play Station NextだとPSNでPlay Station Networkみたいだし、さて、どうなるのでしょうね。Play Station Cloudとか。って、何がなんだかわからんか。Play Station Anywhereとか。いやだから、なんだかわからんて。Play Station neXtでPSXって、そういや、PSXとかあったなぁ。

格付けに”疎い”首相

まあ、さすがに、格付けがなんたるか知らないなんてことはないと思うから、その線で攻めるのは、昔の民主党みたいに下品ですよ>自民党
しかしまあ、「疎い」を「まだ詳しく聞いてない」という斬新な解釈で使う首相は、前首相同様、宇宙人なのかもしれませんね。疎遠とかからの類推なんでしょうか。正しい意味も分からないでかっこいい言葉を使おうとするからそうなるわけで。素直に「まだ詳しい話を受け取ってない」とかコメントしておけばよいものを。まあ、謙遜して見せたかったのかも*2しれませんけど。それにしても「コメントする立場にない」とか「財務相に対応は任せている*3」とか言えばいいものを。

まあ、こんな事で騒いでる野党もマスコミも、皆同レベルだと言うこと。

*1:まあ、ボーイング737だって、 737NG(NextGeneration)という名称で現行機を売ってますけど。その前のモデルはNewGenerationだったんですよね。

*2:ねじれを意識してか、下手にでてくる事が最近多いですが、あなたは野党時代はそんなキャラじゃなかったでしょ。それも支持率低下の一因かと。

*3:またマスコミからわけの分からん丸投げ批判が出るか。