今日のをゐなり

7時頃に目が覚めたけど、布団から出たのは結局20分過ぎだった。

朝電車

ぼけっと出勤。車内ではケータイでひまつぶし。品川まで来たら、山手線は東京駅での人身事故で内回り、外回りとも運転見合わせとのアナウンス。しょうがないので京浜東北線に行ったら、こちらも安全確認のために見合わせとか。振替乗車票をもらって京急、都営浅草線で行こうかと思ったら、京急のアナウンスでは泉岳寺までしか行けないし、京浜東北線は動いているとのアナウンス。これはどうやら、泉岳寺から先は都営浅草線だから京急ではないと言いたかったらしいけど、乗客にはそんなこと関係ないよな。結局、京浜東北に戻って数分してから動き出した。が、田町駅を出た直後に再びのろのろして停車。前がつかえているらしい。そんなわけで、電車で6分の所にだいぶ時間がかかりました。

その後の報道を見ると、人身事故ではなくて線路内立ち入りだとか。列車とは接触しておらず、怪我もないとのことだけど、休出に時間がかかったということか? そもそも、山手線内回り線路への立ち入りで、隣接する外回りだけでなく、京浜東北まで止める必要が本当にあったのか。

そういや、横須賀線を品川で下りる際に、車内でKindleユーザーを見かけました。初めて見たな。

昼休み

食事はNEWDAYSで買ってきたおにぎり2個とサラダで。

土日出たので今日は早めに帰宅。同僚が田町にある「らぁめん丸」に行きたいというので店まで歩き。同僚は得ラーメン、自分は得辛みそラーメンを注文。麺は太麺と細麺を選べるが、自分は太麺、同僚は細麺。細麺といっても博多豚骨ラーメンの極細麺と比べれば太い。得はトッピングのメンマ、チャーシュー、ねぎ、味玉が全部乗っているいわゆる「全部乗せ」のこと。通常チャーシュー以外は100円、チャーシューは300円なのが全部で300円というお得な値段。

夜電車

ぼけっと帰宅。とりあえず横須賀行きだったので、先頭に乗って一旦横須賀駅NEWDAYSで買い物してから久里浜行きに乗り換え。