情報処理試験仕分けされる

IPAの仕分けで情報処理試験についても仕分けされて、民営化という結論が出たらしい。その中で、役に立たないとか、実務よりも試験慣れ、という声が出たらしい。そういうあんたら、受けたことあるんかい?

確かにITパスポートとか基本情報処理技術者辺りは試験慣れとかあるし、就職してから取るのは難しい(出題範囲が結構浅くて広いので、勉強時間が十分ないと辛い。自分は大学時代に情報工学科の授業で散々やったから、比較的楽に取れたけど。でも、学生時代に取っておいた方が楽だとは思う。)

あと、論文がある試験は論文の書き方ってのがあるから、そういう意味で試験慣れは必要とは言える。それに、それらの試験を通って無くても立派にやってる人はいるとは思うし、逆に試験は通っても実践が駄目な人もいるとは思う。

正直、ITパスポートや基本情報辺りは民間でもいいような気もしますが、それより上のだと民間で出来るのかな。もちろん、やることは可能だろうけど、資格毎にばらばらになりそう。